大阪・阪神百貨店で初の試み! 一般公募グランプリの焼き菓子、販売スタート

百貨店「阪神梅田本店」(大阪市北区)初となる試みで、一般公募した商品のなかから、実際に店頭で販売される取り組み「クッキング甲子園 」。作秋にグランプリを受賞した焼き菓子「アップルマロンタルト」が、3月14日より販売をスタートする。

「お菓子作りに自信はあるが、アピールする機会がほしい」「いつかは自分の作ったお菓子を世に広めたい」という人の夢を応援したいと始まった「クッキング甲子園」。お菓子づくりを得意とする人なら誰でも参加ができ、グランプリを受賞したレシピは、同百貨店と洋菓子メーカーの共同で商品化される。

第1回目のテーマは「焼き菓子」で、一次審査には72件もの応募が。レシピ書類選考から選出された5組が2次選考に駒を進め、「ユーハイム」や「モロゾフ」など有名菓子店のプロたちが実食審査をおこなった結果、中山莉彩さんの「アップルマロンタルト」がグランプリを受賞した。

中山さんは「おいしい焼き菓子と温かい飲み物をいただく時間がとても好きで、秋の味覚はおいしいものがたくさん あるので、大好きな物を詰め込んだ可愛らしい焼き菓子を食べたいと思い作りました。ひとり時間にも 家族や大切な方と分けても食べられる大きさとボリューム感を考えて作りました」とコメント。

「アップルマロンタルト」は1個463円、3月14日~16日の3日間、同百貨店1階「おやつのひきだし」にて販売される。15日&16日の昼12時~夕方6時には、グランプリ受賞者が来店予定。

(Lmaga.jp)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

関西最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス