新喜劇ベテラン・辻本茂雄「ガタはきてますけど…」還暦記念ツアーで新たな試み
「吉本新喜劇」のレジェンド座員・辻本茂雄が還暦を迎えたことを記念し、1年を通して各地で公演がおこなわれる。3月18日に「吉本大阪本社」(大阪市中央区)にて実施された会見で、辻本が意気込みを語った。
■ 「ガタはきてるけど、舞台では絶対に見せない」名物キャラクター・茂造じいさん(愛称:茂じい)などで知られ新喜劇に欠かせない存在の辻本。「ほんまに老体に鞭打つ状態が続きまして。かなり大変ですけど、お客さんの笑っていただく顔を見てなんとか去年は乗り越えることができました」と、還暦を迎えた昨年を振りかえる。
続けて「もうずっと合間はベッドを持ち込んで、寝たきりになっております」と過酷さを明かしつつも「ガタはきてますけど、ガタがきているところを絶対に舞台では見せないようケアしております」と明かした。
今年は還暦を迎えたことを祝し、京都の「よしもと祇園花月」で開催される『辻本茂雄GW還暦特別公演』から始まり、8年ぶりの全国ツアーや笑いの殿堂「なんばグランド花月」での1週間特別公演などを実施していく。
今回で15回目を迎えるGW公演では、休憩を挟む2部制や観客参加型の内容など、新たな試みも。また、いつもは新喜劇で始まり涙アリの芝居で締めるという構成を、子役を起用する関係上、逆の構成にするという。
初となる試みに辻本は、「いつものGW公演は涙、涙のなかオリジナルのエンディング曲を歌って終わるんですけど、今回は逆。どのような形でお客さまが受け入れてくれるのか、すごく楽しみです」と笑顔をみせた。
◇
還暦記念イヤーの皮切りとなる『辻本茂雄GW還暦特別公演 笑って感動して元気になったらど~や!』は、4月25日から5月6日まで開催される。会場は京都の「よしもと祇園花月」、詳細は吉本新喜劇の公式サイトにて。
取材・文・写真/つちだ四郎
(Lmaga.jp)
関連ニュース
編集者のオススメ記事
関西最新ニュース
もっとみる蔦重が牢屋へ、長谷川平蔵はついに「鬼平」に…『べらぼう』第39回(10月12日)あらすじ・白河の清きに住みかね身上半減
悩ましい「ラスト万博」どう過ごす?超ロマンチックパビリオンで「万博デート」?
こんな大物ゲストが万博に!? 夢洲を湧かせた「世界のVIP&スターたち」…半年を振りかえり
「通天閣」に今だけ万博特別メッセージ出現! 文字の間を動くミャクミャク…周辺では万博グッズの販売も
このタイミングで!? 万博アメリカ館、きょう10月8日は完全閉館…最終日も時間変更あり SNSで戸惑いの声「爆笑してる」
明治のアイス「スーパーカップ」の無料配布イベント、京都・圓徳院で2日間…1台だけのコラボタクシーも出現
平日ランチが狙い目!3000円台~大阪でコスパ抜群の「秋ビュッフェ」
【速報】ラスト万博へ…「万博最終日」などが軒並みトレンド入り 一般入場数20万人超えは「日常」に【閉幕まで5日】