大谷翔平、5回2失点8K&2安打1打点 2ボークに「なぜ?」ポーズ 今季初4連勝

 エンゼルス・大谷(提供・共同通信社)
ダイヤモンドバックス戦の3回、自打球を当て顔をゆがめるエンゼルス・大谷=フェニックス(共同)
 ダイヤモンドバックス戦の4回、アーメッドを三振に仕留め、雄たけびを上げるエンゼルス・大谷=フェニックス(共同)
3枚

 「ダイヤモンドバックス5ー6エンゼルス」(11日、フェニックス)

 エンゼルスの大谷翔平投手(26)が「2番・投手」で今季6度目の投打同時出場。投手としては5登板ぶりに160キロ台をマークするなど、5回5安打2失点、与四死球3、奪三振8。日米初となる1試合2ボークを記録し、困惑の表情を見せた。3勝目の権利をもって降板し、六回は右翼の守備に入った。打撃では2本の二塁打を放って4打数2安打1打点。今季17度目のマルチ安打で打率を・267とした。自身の3勝目はならなかったが、チームは延長戦を制して今季初めて4連勝を飾った。

 DH制のないナ・リーグ球団との交流戦。メジャー史上初めて先発投手でナ・リーグの球場で4番以上の打順に入った選手となった大谷は初回のマウンドで1死からスプリットで2者連続空振り三振に仕留めて三者凡退。全11球ボールなしという上々の立ち上がりを見せた。

 二回は1死から5番スミスに左中間二塁打を打たれるも後続をピシャリ。2イニング25球の内訳は直球19球、スプリット6球。スライダーやカーブを封印する配球で無失点に抑えた。

 苦痛で顔をゆがめたのは三回の打席だ。自打球が右膝を直撃し、「あーっ!」と声を上げた。ベンチから水原通訳とともに飛び出したトレーナーにズボンの裾をめくり上げて状態を説明。軽く走って状態を確認した後、打席に入ると敵地ファンから拍手と歓声が上がった。

 これで終わらないのが大谷だ。カウント2-2から内角150キロカットボールをとらえると、打球は右中間を真っ二つ。一塁走者アップトンを生還させ、自身は足を引きずりながら二塁へ。3番レンドンの中前打で痛みに耐えながらホームを踏んだ。

 自打球の後遺症が心配されたのは3点リードの三回のマウンドだ。1死から投手ケリーにストレートの四球を与え、1番ロハスの三塁内野安打でピンチを広げる。

 続くマルテを遊ゴロに打ち取りって2死二、三塁。ここで二刀流がギアを上げる。カブレラへの初球、外角高めにはずれた直球は100マイル(約161キロ)を計測。5月5日のレイズ戦で四回に計測して以来、5登板ぶりとなる大台をたたき出すと、その後も158キロ、156キロ、158キロの剛球を投じてカウント2-2とし、最後は158キロ直球で空振り三振を奪って失点を許さなかった。

 四回にも粘りの投球を見せた。先頭エスコバーが、エンゼルス内野陣がシフトを敷いてがら空きになった三塁前へバン安打。大谷はマウンドを駆け降り、打球処理に走ったが、送球はできなかった。1死一塁から落ちないスプリットを中越え二塁打。1死二、三塁となったが、7番C・ケリーを158キロ直球で、続くアーメドをこの2球目のスライダーで連続空振り三振斬り。マウンド上で右こぶしを握って雄叫びを上げた。

 何度も困惑の表情を見せたのは五回だ。四死球などで2死一、二塁の場面。大谷が二塁へけん制モーションに入ったところでボークを取られた。メジャー初、日本では14年に一度だけ記録した珍しいプレー。大谷は苦笑いを浮かべて、審判に向かって両手を広げて「なぜ?」のポーズを取り、説明を求めたが、判定は覆らず。さらにカウント2-2からの投球モーションもボークと判定されて、三塁走者が生還。5球目、空振り三振を奪ったスプリットが暴投になり、2点目を失った。

 五回を終わって86球。ここでマドン監督が奇策に出る。七回の攻撃で大谷に打順が回ってくることから六回の守備でダブルスイッチを使い、大谷を右翼へ、右翼ウォードの打順にリリーフ投手を入れた。ところが、2番手ロドリゲスが2失点で同点にされ、大谷の3勝目が消えた。

 相手に傾きかけた流れ。今季4度目の外野を守った大谷がチームを危機から救う。七回無死一塁。初球カーブに快音を響かせる。右中間を深々と破る二塁打で無死二、三塁と好機拡大。暴投で三塁走者アップトンが勝ち越しのホームを踏んだ。ここで大谷はお役御免。指揮官はラガレスを中堅で起用し、二刀流をベンチに下げた。

 エンゼルスは1点リードの九回2死走者なしから抑えのイグレシアスがまさかの同点被弾。しかし、タイブレーク制の延長十回にボークと2死球で1死満塁とし、内野ゴロで勝ち越し点を挙げて辛勝した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス