大谷翔平 史上2人目「42-42」 デコピンと始球式→今季4度目先頭弾→舌ペロ“デコピンポーズ”披露

 「ドジャース6-4オリオールズ」(28日、ロサンゼルス)

 ドジャースの大谷翔平選手(30)はオリオールズ戦に「1番・指名打者」で出場し、今季4度目の先頭打者本塁打となる42号ソロを放った。2盗塁を決めて42盗塁とし、1998年のアレックス・ロドリゲス(マリナーズ)以来メジャー史上2人目の「42本塁打-42盗塁」を達成した。試合は6-4で勝った。

 愛犬デコピンのボブルヘッド人形が来場者に配布された特別な一戦で、歴史に名を刻んだ。初回の第1打席。大谷は相手エースのバーンズが投じた5球目の外寄りのスライダーを泳ぎながらも右翼席へ。3試合ぶりの42号ソロは今季自身4本目となる先頭打者弾。ダイヤモンドを一周する間には、両手を犬のように曲げて舌を出す“デコピンポーズ”を披露した。

 三回は右前に打ち返すと、その後三盗を決め、五回は今季42盗塁目の二盗に成功。1998年に42本塁打、46盗塁を記録したロドリゲス以来、2人目の「42本塁打-42盗塁」を達成した。3度ホームを踏み、シーズン104得点は自己最多を更新。接戦での勝利に導き「全体的にいいゲームだった」とゆったりとした口調で喜びを味わった。

 試合前にはデコピンとの始球式を成功させた。

 ともにマウンドへ向かい、愛犬に「待て」を指示。本塁へ移動して合図を出すと、ボールをくわえて一直線に駆けてきた。「緊張した。打席よりも緊張した」と大谷。大役を務めたデコピンを抱きかかえると、スタンドを埋めた5万3290人の観衆から大きな拍手が巻き起こった。

 2、3週間練習し、一度、本拠地で予行演習も行ったという。「素晴らしかった。いいおやつも買ってあげたい」と笑顔を弾ませた。

 ここ5試合で3本塁打。前人未到の「50本塁打-50盗塁」も現実味を帯びてきた。「本塁打と盗塁は全く違うもの。片方でいい成績を残すこと自体、自分の能力を最大限生かしていることだと思う」とそれぞれの難しさを強調した上で、「もちろん両方できるに越したことはない」と語る。残り29試合。「毎日継続するのが大事」と一戦一戦に集中し、さらなる高みを目指す。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(大リーグ)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス