鈴木誠也 山本由伸にバット折られた 初日本開幕戦で快音響かず カウンセル監督脱帽「今夜のスプリットは素晴らしかった」
「カブス1-4ドジャース」(18日、東京ドーム)
異様な空気に包まれる東京ドームで、カブス・鈴木誠也外野手のバットから快音が響かなかった。超満員のスタンドに敵味方はない。試合前の選手紹介では大谷に次ぐ歓声を受け、初めて体験する日本でのメジャー開幕戦。勝利を導くことができなかった試合後は、悔しそうに視線を落とす姿が印象的に映った。
「特別な試合」と位置付けた一戦。2点を追う八回だ。2死二塁の得点圏で迎えた第4打席。快音を残した打球は三塁手の正面を突いた。初回の打席では山本に対し、内角の155キロにバットを折られた。三回も155キロに押され、力ない三ゴロで凡退。結果的に見せ場なく初戦を終えた。
この日は母校との“同時開幕”。センバツに出場した二松学舎大付は柳ケ浦に接戦の末、3-2で勝利した。「ようやくシーズンが始まる。ケガなくいいプレーが見せられれたらいいなと思います」。後輩たちに刺激を受けながら待ちに待った試合前、厳しい表情で決意を語った。敗戦の悔しさは残るが、リベンジのチャンスは十分にある。
カウンセル監督は試合後、2失策の守備陣に苦言を呈し「山本は真っすぐもよかったが、今夜のスプリットは素晴らしかった」と脱帽した。連敗は避けたい19日の第2戦、ドジャースは佐々木が先発予定。「序盤から落ち着く隙を与えないように、早い段階から攻めていくことが大事なプラン」と攻略を描く。2番・鈴木が勝敗のカギを握る。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
大リーグ最新ニュース
もっとみるフィリーズ トムソン監督が大谷翔平に示した敬意 米メディアの質問に「あまりコメントしたくない」真意を語る
山本由伸とカーショーから豪快弾 2冠の意地見せたシュワバー「気持ち良かった」 背水の陣で臨んだ試合で逆転勝利に貢献
大谷翔平の急ブレーキにロバーツ監督苦言「私が見て感じるのは判断力の部分」フィリーズバッテリーの戦略「失投を打つチャンスが作れていない」
ロバーツ監督「タナーは今日は球場に来ていなかった」スコットが個人的事情でゲームメンバーから外れる「完全に出場不可の状態」
ドジャースが悪夢の大敗 大谷翔平最後の打者に 5打数無安打でシリーズ打率・071急ブレーキ 山本由伸が五回途中3失点KO カーショーも炎上 本拠地スタンドはガラガラに
山本由伸 PS初黒星に「うまく打たれてしまった」シュワバーに特大弾被弾からリズム崩れる「最少失点なら試合の流れが変わっていた」
ドジャースに悪夢 カーショーが一挙5失点でド軍ファンが続々と家路に→スタンドガラガラ状態 ロバーツ監督の続投判断が裏目に ベンチで厳しい表情
大谷翔平 飛距離110メートル特大飛球も…あと1メートルスタンドに届かず 本拠地が大歓声→タメ息に変わる 敵地ならスタンドイン