山本由伸 今季最長6回3安打1失点の好投も初黒星…初回にまさかの悪送球で失点 悔やまれるワンプレーに
「フィリーズ3-2ドジャース」(4日、フィラデルフィア)
ドジャースの山本由伸投手が今季3度目の先発マウンドに上がり、6回1失点の好投。だが打線の援護無く初黒星を喫した。
初回、先頭のシュワバーをフォーシームで左飛に仕留めた山本。しかし続くターナーにカーブを捉えられると、三塁線を破られる二塁打になった。ここでハーパーの2球目にターナーが三塁へスタート。山本は慌てて三塁へ投じたが、これが悪送球となった。ターナーは一気に生還。記録は盗塁と山本の失策が記録された。
それでもハーパーを空振り三振に仕留め、ボームもカーブで三ゴロに打ち取った山本。最速は98マイルを計測しており、状態がいい中でまさかの失点となった。
二回は無失点に抑え、三回は2四球で2死一、二塁のピンチを背負ったが、ボームをカーブで中飛に仕留め、ピンチを切り抜けた。四回は併殺に打ち取るなど、この試合初めて3人でイニングを終えた。五回はテンポを上げてストット&マーシュを連続三振に仕留めると、3度目の対戦となったシュワバーも一ゴロに仕留め、初の三者凡退イニングを作った。
今季最長となる六回のマウンドにも上がった山本。先頭のターナーに四球を与えると、思わず表情をゆがめた。それでもハーパーを二ゴロ併殺打に仕留めて嫌なムードを断ち切った。ボームも遊ゴロに仕留め、今季初のクオリティースタート(QS)も達成した。
山本は東京開幕で自身初の開幕投手を務め、5回1失点。米国に戻っても3月28日のタイガース戦で5回2失点、メジャー移籍後最多となる2桁10奪三振をマークした。状態が良かっただけに、初回のミスが大きく響く形になった。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
大リーグ最新ニュース
もっとみる大谷翔平 自己最長タイ開幕から13戦連続出塁 チームは開幕8連勝一転…8失点で3連敗
カブス・鈴木 今季2度目猛打ショー 気温0度も打撃は暖まってる!2試合連続で複数安打マーク
山本由伸 次回登板は12日の本拠地カブス戦
好調のパドレスにアクシデント タティスが途中交代 空振りした際に痛めたか 現地中継局が指摘 クロネンワースも負傷交代
大谷1安打、ドジャース3連敗
カブス 鈴木誠也が3安打2打点!チームは連勝でナ・リーグ中地区首位を快走 八回にスワンソンが勝ち越し適時打 2桁得点マーク
パドレスのメリルが負傷者リスト
ドジャースが今季初の3連敗 大谷翔平は5打数1安打 極寒の敵地でスネルの代役が5回8失点KO 主力が中盤で続々とベンチへ