主将・竹内 讃岐魂は永遠に J2復帰の夢託し“レジェンド”引退

 「明治安田生命J3、讃岐1-3鳥取」(28日、Pikaraスタジアム)

 J3讃岐が今季ホーム最終戦で逆転負けを喫し、最終戦を待たずに最下位が確定した。今季途中から指揮を執ったゼムノビッチ・ズドラブコ監督(67)もすでに今季での退任を発表している。また、今季限りの引退を発表しているJ3讃岐の主将・竹内彬(38)と、背番号10・高木和正(36)の引退セレモニーも行われた。

 後半、同点に追いつかれても、逆転されてもチームを鼓舞し続けた。「まだ!まだ!大丈夫!」。終盤に交代を告げられるとサポーターの拍手に応えながら、堂々とピッチを後にした。

 試合後のセレモニーで声が詰まった。「竹内彬は、今シーズンをもって、引退します」。16年の現役生活を思い返し、涙を浮かべた。「16年間、毎日真剣勝負でやってきた」。名古屋からプロキャリアをスタートさせ、心が折れそうになったことも一度ではない。近年は肉体的な衰えも感じていたという。そのたびに「サッカーが好きだ」、という原点に立ち返り、自らを奮い立たせてきた。

 今後はトップチーム強化担当兼地域連携リーダーとして、後方からチームを支える。「16年間、本当に素晴らしい、楽しい、現役生活でした」。最後は笑顔で、本拠地のピッチに別れを告げた。

 ◇竹内 彬(たけうち・あきら)1983年6月18日生まれ、38歳、神奈川県出身。180センチ、70キロ、DF。国士舘大から06年にJ1名古屋に加入し、J2千葉、大分に在籍し、18年8月に期限付き移籍で当時J2の讃岐に加入。J1通算126試合2得点、J2通算179試合12得点、J3通算79試合4得点。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス