J1神戸 連勝逃す 大迫&槙野メンバー外 前向くイニエスタ「良くなる道の上」

 「明治安田生命J1、神戸0-1川崎」(18日、ノエビアスタジアム神戸)

 前戦で今季リーグ初勝利を挙げた神戸は川崎に0-1で競り負け、連勝はならなかった。終了間際、DF谷口彰悟(30)に決勝点を許した。エースのFW大迫勇也(32)がベンチを外れる中、MFアンドレス・イニエスタ(38)を中心に王者を攻めたがゴールは遠かった。3連覇を目指す川崎は4連勝に伸ばし、首位に浮上した。

 最後に力尽きた。前節、待望の初勝利を飾った神戸は、後半ロスタイムにCKからの川崎DF谷口の一撃に沈んだ。

 14日の鳥栖戦(ノエスタ)に4-0で大勝し、開幕12戦目で初勝利。守備構築に定評のあるロティーナ監督の戦術が整いつつあることを2戦連続の無失点で示したかった。DF酒井は戦術への手応えを語りながらも「勝ち点が取れなかったことが悔しくて仕方ない」と言葉を絞り出した。

 この日は大迫、槙野がメンバー外。「橋本、佐々木も含め、けが人にチームが苦しんでいることは否めない」とロティーナ監督は現状を説明する。それでも、あとワンプレーでつかめた勝ち点。「今の状態から良くなっていくための道の上にいる。これから良くなっていくだけだと思っている」と主将のイニエスタは前を向いた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス