C大阪・清武 大阪ダービーNHK生中継で白熱の戦い予告 解説は大久保嘉人氏

 J1C大阪の元日本代表MF清武弘嗣(32)が20日、大阪ダービー・G大阪戦(21日・ヨドコウ)に向けてオンライン取材に応じた。今回の大阪ダービーはNHK総合(関西地区)で地上波生中継される。C大阪の主将は「普段あまりサッカーに触れない人たちがサポーターだったり、サッカーが好きになってくれるような試合になればすごくいいなと思います」と、思いを語った。

 両クラブのプライドがぶつかり合う大阪ダービー。今年はすでにルヴァン杯1次リーグで2度対戦しており、C大阪の1勝1分けに終わった。ただ、両試合ともスタジアム外で両クラブのサポーターによるトラブルなどが発生し、19日にはC大阪・森島寛晃社長、G大阪・小野忠史社長がともに公式サイト上で「フェアでクリーンな大阪ダービー開催に向けて」としてサポーターに異例の声明を発表している。

 注目の試合は関西地区のみの放送となるがNHK総合でも生中継される。清武は「NHK大阪で放送されるということは普段見ていない方たちがサッカーを見てくれるという環境が増える。サッカーって面白いんだ、こんなに白熱した戦いなんだっていうふうに見てくれればすごく僕たちとしてはありがたい」と熱戦を予告した。

 解説はC大阪でプレーした昨季限りで現役を引退した元日本代表の大久保嘉人氏(39)が務める。現役引退後、スペイン1部マジョルカの試合や高校選手権決勝などで解説をしてきた大久保氏だがJリーグは初めて。NHKでの解説も初となる。現役時代はC大阪のエースとして何度も大阪ダービーを戦ってきただけに、自身の経験に基づいたコメントも注目される。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス