Jリーグの小野伸二特任理事が“現代版セルジオ越後”で全国行脚 「スマイルフットボールツアー」で子どもたちへのサッカー教室を展開

 Jリーグの「スマイルフットボールツアー」の会見に出席した(右から)Jリーグ・野々村芳和チェアマン、小野伸二特任理事、辻井隆行執行役員(ⓒJ.LEAGUE)
 Jリーグの「スマイルフットボールツアー」の会見に出席したJリーグ・野々村芳和チェアマン(右)と小野伸二特任理事(ⓒJ.LEAGUE)
2枚

 Jリーグは28日、都内で会見を開き、昨季限りで現役を引退してJリーグ特任理事に就任した元日本代表の小野伸二氏(44)をメイン講師とした「Jリーグ×小野伸二 スマイルフットボールツアー for a Sustainable Future supported by明治安田」の開催を発表した。

 「スマイル-」は小学生を対象とした「サッカー教室」と気候アクションについてのトークセッションを行う「サステナトーク」を展開するイベント。1年を通して全国各地のJクラブを回り、全20回の開催が予定されている。

 野々村チェアマンは「小野伸二だからできることがある。技術的なことを子どもたちに見せてあげるのも大事」と説明。さらに、セルジオ越後氏が全国を回ってサッカー普及を行ってきたことを挙げ「現代版のセルジオ越後さんをもう一回、全国で活動していこうと」と期待を懸けた。

 少年時代にセルジオ越後氏のサッカー教室に参加経験がある小野氏は「すごいうまい人というイメージ。こんなにサッカーが楽しく、子どもたちを笑顔にしてくれる。その思い出は心の中にずっと残っていた」と明かし、引退に際し「サッカーの楽しさを伝えたいというのがあった」と熱い思いを語った。

 第1回は4月28日(日)に味の素スタジアムで開催予定。明治安田生命保険相互会社が「Jスマイルフットボールツアーパートナー」として協賛し、この活動をサポートしていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス