「北中米W杯・1回戦、フランス代表3-0スウェーデン代表」(30日、ニューヨーク)
I組1位通過のフランスがF組3位通過のスウェーデンにエムバペの2ゴールなどで圧勝し16強入りを決めた。日本が戦ったF組からの通過国は1位通過のオランダがモロッコにPK戦の末に敗戦、2位通過の日本はブラジルに惜敗で32強で全滅となってしまった。
1次リーグで日本と引き分けたスウェーデンはフランスに力をみせつけられる形で完敗。後半ゴールのチャンスはあったが決めきれず、2大会ぶりの16強入りはならなかった。
日本が激闘を繰り広げたF組はこれでまさかの全滅。通過順位を巡り、日本のくじ運の悪さがクローズアップされていたが、厳しさを証明された結果に、SNSなどでは「F組すべて敗退かぁ・・・1位でも2位でも3位でもダメだったら何位だったら良かったんだよ」、「まあ対戦相手がモロッコ、ブラジル、フランスと軒並みFIFAランク1桁の国・・・抽選被害者の会作っていい」、「いろんな意味で死の組やったんやな」、「ハズレ感がやっぱすごい」と騒然となっていた。