7年前に病気で退職を余儀なくされたお父さんを支える猫さん 特技は励ましの「ハイタッチ」

お父さんが病気になって、会社を退職…。大変な出来事ですが、猫にとっては嬉しいこと。埼玉県のA家のグレコちゃんも一日中お父さんがいてくれるようになって、とても喜んだ1匹です。

一日中お父さんにベッタリ。けど、クーラーの効いた部屋は嫌い。クーラーのない部屋に移動です。そこにいると、お父さんが迎えに来てくれるから。だから待っているというのもあるんです。

「こーら、グレコ」

と言いながら、お父さんがグレコちゃんを抱っこ。それからクーラーの部屋へ一緒に行きます。この時、グレコちゃんはゴロゴロ喉を鳴らしているんですよ。

お父さんがかかった病気は、リウマチ系の難病。体中が痛くてたまりません。それでも、グレコちゃんがいてくれるおかげでリラックスして、病と向き合えます。

ただ心配なのが生活費です。それまでタクシードライバーで頑張っていたお父さんの収入がなくなってしまいました。でもご安心を。それまでの蓄え等でなんとか暮らしていけるんです。お金の心配はありません。

実はグレコちゃんが家に迎えられてから、徐々に生活が上向きになっていったんです。お金持ちではないけれど、貧乏ではなくなったんですって。

あれは、忘れもしない14年前のこと。同僚から一本の電話がありました。それは、家の前に猫が捨てられているというもの。お父さんは急いで同僚の家に向かいました。そこで出会ったのが、生後約1カ月のグレコちゃんです。兄弟と段ボール箱に入れられて捨てられていました。

残念なことに、グレコちゃんのお兄ちゃんは絶命していたそうです。お父さんは2匹一緒に引き取る予定だったので、とても悲しかった。お兄ちゃんの分まで可愛がろう、そう思いました。

A家の一員になったグレコちゃんは、お父さんに大事大事に可愛がられます。大切にされているのはグレコちゃんも分かりますから、お父さんを困らせるようなことはしません。全然手がかからない子だったと、お父さんはグレコちゃんの子猫時代を振り返ってそう言います。

グレコちゃんがA家に迎えられてから、お父さんの仕事は絶好調!毎晩の晩酌も豪華になります。グレコちゃんを隣に座らせて、お刺身やら焼き魚やらをつまみにお酒をガブガブ。猫が好きなものばかりですが、グレコちゃんは一度も口にしようとしたことはありません。とても口が綺麗な子なのです。

とても幸せな日々が続いていたのですが、グレコちゃん8歳の時にお父さんの病気が発覚。産業医から、営業運転はさせられないと宣告されます。目の前が真っ暗になったお父さんを慰めたのは、やはりグレコちゃんでした。今まで以上にお父さんに寄り添うになったのです。

お父さんはどれだけグレコちゃんに励まされたでしょう。この子のために沈んでいるばかりではいけないと、気持ちを切り替えました。財産を整理して生活が成り立つように計算し、これからのことに目を向け始めたのです。グレコちゃんはお父さんのそばで、お父さんの新しい生活を応援しました。

そんなグレコちゃんの特技はハイタッチ。お父さんが手をかかげると、前脚をポンと付けるのです。称賛を分け合う挨拶のハイタッチを日々繰り返すことで、気持ちを前向きにさせます。

そんなお父さんがグレコちゃんに今思うことは、

「もう14歳だから、別れは近付いています。ちゃんと死に水は取ってあげたいです」

今はお酒で晩酌をしなくなったお父さん、麦茶を飲みながらグレコちゃんを優しく撫でました。グレコちゃんは目を細めながら、お父さんにおでこをスリスリ。これだけで、お父さんの人生は結果オーライなのだそうです。

(まいどなニュース特約・ふじかわ 陽子)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス