ツイッターで大注目の遊び「田中圭チャレンジ」に16万人が爆笑「発想が天才」「笑い止まらん」

 Twitterで大注目の遊び「田中圭チャレンジ」をご存じでしょうか。Twitterユーザー「ほにゃぴ」さん(@honyaoO)の弟さんが考案したという遊び方がこちら。

 「弟が田中圭チャレンジしよ!って言ってきて何かと思ったらあみじゃがで田中圭の文字に合わせてかじってくらしいwwwww」(ほにゃぴさん10月20日投稿より引用)

 あみじゃがは菓子メーカー東ハト(本社、東京都豊島区)が販売する網状の厚切りポテトチップス。同商品の特徴である網目を生かしながら、余分な部分をかじって文字を型抜きするという遊びだそうです。

 写真には型抜きされたあみじゃがで象られた人気俳優田中圭さんの氏名の3つの漢字が写っている…ように見えますが、よくよく見ると「圭」が「主」になる痛恨のミス。これには投稿主と弟さんもすぐに気付いたようで、再度チャレンジ。翌日、あらためて完成形のあみじゃが作品「田」「中」「圭」が公開されました。

 写真を見たユーザーからは「発想が天才」「面白すぎる」「斬新すぎる」「楽しそう」「田中圭チャレンジやりたすぎる」「やりたい」「ゲラゲラ笑ってる」「笑い止まらん」「めちゃくちゃ好き」「あみじゃが買ってこよう」「明日絶対にやろう」「難しそう」「今度の休みにやろう」などの反応が寄せられています。

■弟さん「きっかけは網目が田に見えたから」

 投稿主の「ほにゃぴ」さん経由で弟さん(年齢非公開)に話を聞きました。

──「田中圭チャレンジ」を初めて知りました。

「どこかで見たわけではないので、多分自分が作った遊びです」

──なぜ「田中圭」を作ろうと?

「きっかけは網目が田に見えたからです。田がつく角々な名前で思いついたのが田中圭だったからです」

──かかった時間は?

「田中の部分は5分もしないで出来たのですが、圭で20分くらいかかりました」

──成功するまでに「あみじゃが」は何袋購入した?

「2袋です」

──他にチャレンジした名前はありますか。

「まだないですが、見つかり次第また作りたいです」

■公式アカ反応、「やってみた」写真も続々

 ほにゃぴさんが最初の写真を投稿をしたのは20日午後9時過ぎ。その後、完成形の写真にハッシュタグ「#田中圭チャレンジ」を付けてアップしなおしたのが21日午後1時近くのことでした。同日午後3時過ぎには東ハトの公式Twitterアカウント「キャラメルコーン【東ハト公式】」もリプライで反応。夕方には「田中圭チャレンジ」というキーワードがYahooリアルタイム検索の上位にランクインし、同時間から「私もやってみました」という「やってみた写真」が数件アップされ始めました。21日深夜には6万いいねがつき、さらに22日午前7時には16.4万いいねを超える「バズり」ぶり。田中圭さんファンからは「やってくれないかな」「本人に届け」などの声も上がっています。田中圭チャレンジの輪はまだまだ広がりを見せそうです。

(まいどなニュース・金井 かおる)

関連ニュース

ライフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング

    話題の写真ランキング

    リアルタイムランキング

    注目トピックス