来月にも婚姻届提出、眞子さまと小室圭さんの紆余曲折を振り返る

秋篠宮家の長女眞子さまのご婚約内定発表から4年。来月にも小室圭さんと婚姻届けを提出する方向で準備が進んでいる。これまでの紆余曲折を振り返る。

公開日:2021.9.21

眞子さま、小室さんと年内結婚へ、米国で新生活か(2021年9月1日)

眞子さま、小室さんと年内結婚へ儀式見送り、米国で新生活か

 秋篠宮家の長女眞子さま(29)が、婚約が内定している小室圭さん(29)と年内に結婚される方向で準備を進めていることが1日、政府関係者への取材で分かった。金銭トラブルの批判がある小室家との縁談を考慮し、宮内庁は、皇室としての結納などに当たる関連儀式を執り行わない方針で調整している。眞子さまは結婚後、小室さんが暮らす米国での生活を視野に入れているという。
 女性皇族の結婚を巡る対応としては極めて異例。皇室を離れる際に国から支給される一時金は最大で約1億5千万円とみられるが、眞子さまは辞退する意向という。
 関連の儀式は実施せず、婚姻届が自治体に提出される見通し。

眞子さま、小室さんと年内結婚へ儀式見送り、米国で新生活か

眞子さま10月にも婚姻届、宮邸離れ渡米の準備(2021年9月8日)

 秋篠宮家の長女眞子さま(29)と小室圭さん(29)の年内結婚について、10月に婚姻届を出す方向で宮内庁が調整していることが8日、政府関係者への取材で分かった。眞子さまは婚姻届提出に伴って皇籍離脱することになり、東京・元赤坂の赤坂御用地にある住まいの宮邸を離れ、一時的に都内のマンションなどに滞在されるという。結婚後は小室さんが拠点とする米国へ移る意向で、この間に準備を進める。

眞子さま10月にも婚姻届宮邸離れ、渡米の準備

小室圭さん近く帰国、 眞子さまと会見へ(2021年9月16日)

小室圭さん 近く帰国、 眞子さまと会見へ婚約内定から4年“愛の物語”ついに最終章

 滞在先の米国から近く帰国する見通しとなり、宮内庁が2人の記者会見を検討していることが16日、関係者への取材で分かった。会見では、2人の心境や小室家の金銭トラブルについて説明がされるとみられる。

小室圭さん 近く帰国、 眞子さまと会見へ婚約内定から4年“愛の物語”ついに最終章

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング