太田光が〝炎上〟状態に…各局選挙特番を振り返る

衆議院選挙が投開票された10月31日、テレビ各局は選挙特番を放送しました。TBS系に出演した「爆笑問題」太田光の言動は注目を集め、他局でもキャスターと政治家の〝対決〟が話題となりました。

公開日:2021.11.5

太田光の言動に賛否の声

爆笑問題・太田光、山本太郎氏に開口一番「メロリンキュー」

 爆笑問題の太田光が31日、TBS系の衆議院議員選挙特番「選挙の日2021」に出演し、れいわ新選組の山本太郎氏に「メロリンキュー」とあいさつした。

爆笑問題・太田光、山本太郎氏に開口一番「メロリンキュー」

 中継で登場した山本氏に太田は開口一番「メロリンキュー」。山本氏は「あら、お久しぶりで。わたしの最高傑作です」と笑顔を見せた。
 メロリンキューとは山本氏が「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」の「ダンス甲子園」で行っていた一発芸。海パン、水泳帽にテカテカの肌で「メロリン…キュー!!!」と叫ぶパフォーマンスのこと。

爆笑問題・太田光、山本太郎氏に開口一番「メロリンキュー」
爆問・太田光 甘利氏に「ご愁傷さま」ネットは苦言

 爆笑問題の太田光が31日、TBS系の衆議院議員選挙特番「選挙の日2021」に出演し、自民党の甘利明幹事長に「ご愁傷さまでした」とコメントした。

爆問・太田光 甘利氏に「ご愁傷さま」ネットは苦言

 甘利氏の進退について太田は「総裁がOKって言えば自分からは身を引かないってことですか」。甘利氏は「そういう状況になって、しっかり相談したいと思います。そういうことを聞く番組ですか、これは」と苦笑いするばかりだった。
 太田は「そういうこと聞く番組ですよ。甘利さん日焼けしてますけどゴルフ焼けですか」と変化球。「全国周ってまして、選挙区に入ったのは2日、3日前なんです」という甘利氏に「相当ショックな状態になってると思いますので、いろいろこれから考えてください。アッハッハ。ご愁傷さまでした」と言い放った。甘利氏はかろうじて笑顔を作って「どうも」と頭を下げた。

爆問・太田光 甘利氏に「ご愁傷さま」ネットは苦言

 このやり取りに、「ご愁傷さまでした」がトレンドワードとして急上昇。太田のキャラとはいえ、ネットでは「いじめみたいで不愉快」「うーん」「報道番組にだすな」と厳しいコメントが見られた。

爆問・太田光 甘利氏に「ご愁傷さま」ネットは苦言
二階氏、太田光へ「君が決めることじゃない」「失礼!」と激怒も中継ブチッ、時間切れ

 爆笑問題の太田光が10月31日、TBS系で放送された衆議院選挙特番「選挙の日2021」で、自民党の二階俊博前幹事長へ「いつまで政治家続けるつもりですか」と質問。二階氏は「失礼だよ」と激怒するも、時間切れで中継が途中で終わってしまった。

二階氏、太田光へ「君が決めることじゃない」「失礼!」と激怒も中継ブチッ、時間切れ

 太田は「二階さんはいつまで政治家続けるつもりですか?」と直球を投げつけた。

二階氏、太田光へ「君が決めることじゃない」「失礼!」と激怒も中継ブチッ、時間切れ

 二階氏は「それは選挙民の皆さんが決めることであって、君が決めることじゃない」と語気を強めて返答すると、太田は「オレは決めようとはしてない。二階さん自身が、死ぬまでやると?」ともう一度重ねた。
 これに二階氏は「だいたいね、今日当選したばっかりで、いつまで政治やるんですかって、失礼だよ!」と激怒。太田は「失礼じゃないよ。当然国民の権利じゃん、そんなの聞くのは」と反論すると、二階氏は「それは権利であるけれど…」と言ったところで時間切れ。中継はバッサリと終わってしまった。

二階氏、太田光へ「君が決めることじゃない」「失礼!」と激怒も中継ブチッ、時間切れ
太田光の「ご愁傷様」発言 光代社長は「決して悪い言葉ではない」も「帰宅したら怒る」

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング