阪神・矢野監督 惜敗も前向き「勝ち越して帰る」 節目にふさわしい熱戦「いい試合」

 9回、節目の試合に勝って沸き上がる巨人ナインを背に引き揚げるマルテと近本
 逆転を許し険しい表情の矢野監督
 8回、選手交代を告げる矢野監督。左手前は見逃し三振に倒れたロハス
3枚

 「巨人5-3阪神」(15日、東京ドーム)

 虎党の叩くメガホンの音、マウンド上の投手を鼓舞するG党の拍手がドーム内に交差する。両軍ファンが醸し出す、これぞ伝統の一戦といった雰囲気。節目の2000試合目は最後の最後まで目が離せない熱戦となった。

 2点を追う九回だ。先頭・梅野の二塁打、そして連続四球。粘りを見せる阪神が一打同点、長打が出れば大逆転となる1死満塁の場面を作る。

 首位を走る猛虎打線が4連勝中の勢いで抵抗し、守護神のビエイラを欠く巨人・原監督が必死の継投でつなぐ意地と意地のぶつかり合いは、大江が糸原を空振り三振、野上がマルテを遊ゴロに仕留めてゲームセット。この日、猛打賞を決めている次打者・佐藤輝に打席が回ることなく、巨人に軍配が上がった。

 1点差を守り切った初戦に続き、最後まで必死に抵抗した戦いを、「いい試合はできていると思う」と振り返った矢野監督。節目の一戦については「やっている時は目の前の試合に集中してやっているから。その結果が2000試合だと思う。ずっと意識してやっているわけじゃないからね」とだけ話した。

 宿敵との第1戦から85年。500、1000、1500試合目に続き、2000試合目も勝利を挙げることができず。これで阪神の835勝1094敗、71分けとなった。

 この日の戦いを前に矢野監督は「先輩方、皆さんが作ってくれた伝統がある。僕らが引き続き、さらにいい試合、ファンの人に魅力ある試合、そういう伝統ある試合にしていきます」と誓っていた。

 まだまだ続く永遠のライバルとの戦い。今季に限ればここまで4勝4敗のタイだ。指揮官はくしくも佐藤輝と同じく最後に「勝ち越して帰るよ」と力を込めた。首位を快走するチームは、すでに2001試合目へと視線を向けている。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス