阪神・矢野監督 ミス連発V逸に「やっぱり球際。1個のアウト、1個のブロッキング」

 「阪神0-4中日」(26日、甲子園球場)

 阪神は失点すべてにミスが絡み、中日に完敗。16年ぶりの悲願はならず、ヤクルトの優勝が決まった。

 今季を象徴するような、ミスが出た。まずは、二回1死一、二塁。木下拓の三ゴロで5-4-3の併殺と思われたが、二塁手・糸原が一塁へ悪送球。まさかの形で先制点を許した。

 さらに、五回は2番手・及川が先頭・岡林をスライダーで空振り三振に斬ったが、捕手・坂本が一塁ベンチ方向へはじき、振り逃げ(記録は投手の暴投)。これをきっかけに、2死満塁から馬場が大島に2点適時打を献上した。

 八回は2死一、二塁から渡辺の一ゴロを、マルテが握り損ね、岩崎のベースカバーも遅れてセーフに。その間に二走の本塁生還を許した。

 矢野監督は「今日の試合は特に勝ちきれないとか。今日の試合を振り返るとやっぱり球際であったり、1個のアウト、1個のブロッキングだったり、ベースカバーだったり、そういうところが出た試合だったかな」と課題を口にした。

 その一方で1シーズンを振り返り「状態が良くない中でも粘れてるとか、そういうのってタイガースのいいところというかさ。走りきるとかさ、チーム一丸でやるとか、俺はいつもそこを『俺らの野球』というか、『タイガースの野球』って言い方をするんだけど。諦めないとかさ。そういうのは、みんなも言葉に出して、ベンチでも言ってるし。実際、そういう試合っていうのは、今日は残念な試合になったけど、見せてくれたってところもたくさんあった」と一定の評価もしていた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス