好投続く藤浪今季初勝利なるか 阪神勝てば17年ぶり巨人戦2年連続勝ち越し 巨人は坂本ベンチスタート

キャッチボールをする藤浪(撮影・佐々木彰尚)
バットを手に笑顔を見せる佐藤輝(撮影・飯室逸平)
リフティングをする佐藤輝(撮影・佐々木彰尚)
3枚

 「巨人-阪神」(20日、東京ドーム)

 8連敗と苦しんだ阪神だが、リードオフマン・中野、打撃チーム2冠の大山が連日、復帰して連勝を決めた。きょう勝てば、今季の巨人戦勝ち越しが決定。2003~05年以来の複数年連続勝ち越しとなる。

 この日も大山が「5番・一塁」でスタメン出場。3番に好調・ロハス、4番に復調気配の佐藤輝、5番・大山という新クリーンアップで巨人の堀田-喜多バッテリーに挑む。阪神のスタメンマスクは3戦ぶりに梅野。

 先発は藤浪。6日の広島戦は6回途中2失点、前回13日・中日戦では7回1失点、10奪三振と好投しながら、ともに勝ち星をつかめなかった。「もちろん勝ちたい気持ちは持っている。できるだけチームが勝てるチャンスが増えるような投球をしたい」と決意を込める。

 巨人は坂本勇人内野手がベンチスタートとなった。

 坂本は腰痛で7月7日に登録を抹消され、16日に1軍復帰。戦列に戻ってきてからは、15打数2安打で打率・133にとどまり、19日の阪神戦でも4打数無安打に終わっていた。元木ヘッドは坂本の状態について「本調子ではないよね、やっぱり。いいときの勇人とは違う。休み休みも必要かなと思う」と話していた。

 また前日の同戦で2安打を放っていた大城もスタメンを外れ、代わって大卒2年目の喜多がプロ初スタメンとなった。

 試合開始は午後2時を予定で、両軍スタメンは以下の通り。

 【阪  神】

 1番・遊撃 中野

 2番・中堅 島田

 3番・左翼 ロハス

 4番・右翼 佐藤輝

 5番・一塁 大山

 6番・三塁 糸原

 7番・二塁 木浪

 8番・捕手 梅野

 9番・投手 藤浪

 【巨  人】

 1番・二塁 吉川

 2番・右翼 重信

 3番・中堅 丸

 4番・一塁 中田

 5番・三塁 岡本和

 6番・左翼 ウィーラー

 7番・遊撃 若林

 8番・捕手 喜多

 9番・投手 堀田

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス