阪神・岡田監督「一番要注意は新外国人だと思ってたんですけど」 電撃退団の巨人・オドーアいじりで阿部監督をタジタジに

 記者会見を終えポーズをとる岡田監督(左)と阿部監督
 会見で、退団したオドーアに触れ“先制攻撃”をする岡田監督(撮影・田中太一)
2枚

 阪神・岡田監督が巨人との開幕戦(東京ドーム)を翌日に控えた28日、巨人・阿部監督とともに会見に臨み、巨人を電撃退団したオドーアをイジル場面があった。

 「去年は優勝してね、日本一までいったんですけど、オフの間いろんなことをね、考えていると、今年は絶対巨人がね、一番のライバルになると思っていた」と今季の最大のライバルに巨人を挙げた岡田監督。開幕戦が伝統の一戦となったことについても「巨人と阪神がプロ野球を引っ張っていく」必然性を感じたという。

 続けて、「2月のキャンプからね、当然一番、今年はライバルは巨人になると思ってたんですけど、一番注意してたんは新外国人だったんですけどね(会場に笑い)ちょっとなんかね、ちょっとねえ、拍子抜けして」と、鳴り物入りで加入しながらも開幕直前に電撃退団した元メジャーリーガーを持ち出して、阿部監督をタジタジにさせていた。

 それでも「新戦力というかその外国人抜きにしてもね。すごく補強とかでね、ピッチャー陣とか、そういう意味では、去年のようなことはね、去年すごい勝ったんですけど、そんなね、レベルの差はないと思うんでね、まあ締めてね、明日からねゲームしたいと思います」と気を引き締めることも忘れなかった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス