【谷佳知氏の眼】カード3連敗は絶対に避けたかった阪神 流れを変えた、流れを渡さなかった近本の攻守

 「巨人2-4阪神」(5日、東京ドーム)

 阪神は打線の組み替えが的中し、2位・巨人に1ゲーム差に迫られていた中で接戦を制して3連敗を阻止した。打線は三回、相手先発の高橋礼から近本が先制の4号2ランを放つと、3番で出場した佐藤輝の左前適時打で1点を追加。3-2の八回には前川が貴重な左前適時打を放った。近本は守備でも四回2死三塁でセンター前への飛球をダイビングキャッチ。デイリースポーツ評論家の谷佳知氏は「試合の流れを変える、流れを相手に渡さないプレー」と絶賛した。

  ◇  ◇

 巨人に対してカード3連敗は絶対に避けたかった中で、近本の攻守が光った。

 先発・高橋礼の立ち上がり、大山ら右打者は真っすぐに差し込まれ気味で、攻略するならば左打者だろう、と見ていた。三回1死二塁。近本は甘く高めに入ってきたスライダーを逃さずに仕留めた。前夜に延長十回サヨナラ負けを喫し、チームの空気も少し重たかったと思うが、それを一振りで払いのけた形だ。

 四回2死三塁でのダイビングキャッチも含め、近本は勝負どころで試合の流れを変える、流れを相手に渡さないプレーができる。改めて、その存在感の高さを実感した。

 試合展開から見れば、八回に前川が放った左前適時打が大きかった。

 無死二塁。京本に対して2球で簡単に追い込まれた。引っ張って一、二塁間にゴロを転がし、最低でも走者を三塁に進めたいところで、本人も当然それが頭にあっただろうが、5球目の低めのフォークに反応し、うまく拾って逆方向に運んだ。

 打席の中での対応力、彼の持ち味であるしぶとさが詰まった一打だったと思う。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス