阪神2軍は連勝5でストップ 和田2軍監督「投手が頑張ってたからゲームを取れてたけど」一問一答

 「ウエスタン、阪神0-4オリックス」(26日、鳴尾浜球場)

 阪神は先発の西純が5回2/3を3失点。「フォークがあんまり良くなかったので、他のボールをうまく使いながら」と被安打9だったが、粘りの投球を見せた。七回に登板した湯浅は10日のウエスタン・中日戦以来、3試合ぶりの無失点だった。

 打線は栄枝とドラフト4位・百崎(東海大熊本星翔)がマルチ安打とするもつながらず、チームは5連勝で止まった。佐藤輝は九回に宇田川の直球を仕留めたが惜しくも右飛。4月21日のウエスタン・くふうハヤテ戦の試合中に右足の肉離れで別メニュー調整を行っていた高浜は、八回に豊田の代打で実戦復帰するも3球三振に倒れた。

 和田2軍監督の一問一答は以下の通り。

 -西純は久しぶりの失点という形になった。

 「今日はちょっとね。あまり良くないながら粘ったけどね。ここ2試合、結構フォークが良くて。空振りも取れてたけど、フォークの落ちがやっぱりちょっと甘かったかなっていうのと、左の外が微妙に、ストライクと言ってもらえなかったっていうか、入ってないっていうかね。そこのコントロール。制球っていうところでちょっと苦労したから、ここ2試合とはちょっと違ってね。だけど、まあまあ、今日点が取れなかったから悪いみたいに見えちゃうけど、やっぱり2点で頑張ったし、悪いなりに、の投球はできたけど」

 -制球に自信を持ち始めてるのが前々回や前回の投球につながってる。

 「というよりも、球が良くなってきてるよね、全体的には。それで球がいいのもあってのコントロールで。だから状態悪い時にはやっぱり曲がり幅も大きくなると思うし、やっぱりそこらへんの調整というか、ゲームの中でしていかないといけない。で、ちょっと今日はボールが先行してしまって。左に今日9本中6本ぐらい打たれてる。でもやっぱり外のまっすぐツーシームっていうところがボールになって、だんだん中に入ってきて、いかれてるっていうね。まあまあ、それでもなんとかゲームは作ったと思うから、続けてってほしい」

 -ビーズリーが上に上がって投げてる状況。次は西純も昇格筆頭格か。

 「まあまあ、次が誰かとかね、それは上が決めることなんであれだけど、やっぱり純矢は純矢で、そういう気持ちでとにかく状態良くして、声がかかるのを待つというね。そういうつもりでいると思うから。だから絶対悪い日でも大崩れはしないし、なんとかしたろうっていう気持ちは出てたよね。マウンドで」

 -打線は相手の佐藤にてこずったのが最後まで続いてしまった。

 「いや、こっちに来てから、そんな打ってるって感じではないんだけど、投手が頑張ってたからゲームを取れてたけど、結局、取ってるときは先手を取ってんだよね。取られた時の反発力というか、そっからなんとかしたろう、っていう気持ちがね。気持ちはあるんだろうけど。それは相手投手にもよるんで簡単じゃないけど、やっぱりしっかり見極めようとしてるんだけど。各バッターと審判のストライクゾーンが合わなかったっていうところもあるし、状態自体っていうか、やっぱり長身の角度のある球はよりちょっと速く感じるだろうし、そこらへんの工夫がね、やっぱり、もう一つ、今日はできなかったっていう」

 -百崎は2安打。4月の間は出られなかったがゲームに入っていいものを見せている。

 「練習よりゲーム入った方がいいというかね、タイミングも取れるし、対応力っていうところも相手ピッチャーにもよるとは思うんだけど、練習ではどうしても力ごなしというか、無理やり強引に打ってる感じがするんだけど、ゲームに入るといろんな球種に対応しようっていう気持ちもあるし、対応力もあるし、ほんと打つ方が面白いなっていう。元々、そういうタイプっていうかね、そういう触れ込みで入ってきてるんでね。で、今、一生懸命守備やってるし。これだけ塁に出られるようになると、やっぱり走塁も必要になってくるし、もうほんと、毎日が勉強だと思うので」

 -佐藤輝の最後の打席は快音の右飛。引き続き打撃の状態は保っている。

 「今日の攻め方を見てても、やっぱりインハイっていうところをね。そこをどうするか、見極めるのか、打ちに行くのかっていうところでね。最後は、まあほぼ捉えたに近い。甲子園でいう浜風で行かなかったけど、しっかり捉えられてるんでね、150キロ近い投球をね。その前の2つはやっぱりインハイでやられてるし、だから、やられるのも打つのもそこだからね、ついやっぱり手が出てしまうと思うけど。だから、そこの見極めであったり、打ちにいくんだったら、そこの技術力をつけないといけないし。それはもう永遠の課題というか。そこがやっぱり相手もね、どうしても輝には怖いからそこを攻めてくるだろうからね。そこをどうするかっていうところが、やっぱり課題になってくるんじゃないかな」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

阪神タイガース最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス