Gは2位じゃないほうが

 【8月18日】

 ツイッターで中田翔にエールを送ると、反応は様々だった。私見と断り、再起へ向け「頑張れ!」と投稿すると、「何言ってんだよ!」の類のお叱りも受けた。いろんな意見があって当然である。

 アカウントにデイリースポーツ吉田と打ってる以上、私的な類を何でもかんでも呟いていいわけじゃない。リプライへの対応にも責任が問われる。そのあたりも線引きし、私見であれ、我が社のモノサシを大切にしながら自分の見解もしっかり書くようにしている。

 僕の投稿で最も読まれるのは、当然だけど、阪神ネタである。リアクションは早くて、多い。変な言い方だけど、虎党の方をいとおしく思うのは、阪神以外のネタには決まって反応が薄くなること。個人的にサッカーネタを投稿したって、「いいね」は少々。そこは極端だから興味深い。

 この日、僕は松山坊っちゃんスタジアムの戦況をチェックしながら阪神戦を追っていた。ヤクルト対巨人は、中盤までヤクルトが1点リード。そこで、巨人が1番からの好打順で迎えた六回に「石川雅規 この回正念場」とツイートすると、「いいね」は一桁。

 ご存じのように、この試合前まで、阪神と2位巨人の差は2ゲーム。そして、3位のヤクルトとは2・5ゲーム差だった。 

 おい、吉田、何を、ヤクルト応援しとんねん。ゲーム差考えろよ…ってところだろうか。確かに、そう。両軍ともタイガースに肉薄するのだから、できるなら、GもSも負けて欲しい。石川頑張れじゃねえよ…皆さん、そんな気持ちなのかも?そう思って、この原稿を書きながら投稿してみた。

 松山のSG戦をどんな気持ちでご覧になっていますか?

 すると、反応は早かった。

 「どちらの順位が上でも下でも読売には負けて欲しいですね。やっぱり笑」

 「そりゃヤクルトがんばれ!です」

 「ヤクルト全力応援です」

 「絶対スワローズ勝って」

 「ヤクルトが勝って欲しいですが、勢いがつくのが怖い。ガクガク ブルブル」

 「ヤクルトも怖いですけど、試合巧者な巨人を落としておきたいですね」

 などなど…

 どれもこれも、ファン心理。うんうんと頷きながら読ませてもらった。

 ちなみに記しておけば、過去、阪神が優勝した5シーズンに於いて、巨人が2位だったことは一度もない。

 62年=4位(8差)

 64年=3位(11差)

 85年=3位(12差)

 03年=3位(15・5差)

 05年=5位(25・5差)

 これが、そのシーズンの巨人の順位と阪神とのゲーム差である。

 つまり、今年阪神が優勝し、巨人が2位なら史上初。やはり巨人が3位に沈んでくれたほうが吉兆なのか…なんて思ったり。皆さんこのデータ、ご存じでした?=敬称略=

関連ニュース

編集者のオススメ記事

吉田風取材ノート最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス