ポパイとオリーブ

 【7月15日】

 きのう、阪神球団初の女性広報村山久代が定年退職する話を書いたら、各方面から反響があった。「なんでデイリーは村山さんの写真を大きく載せてくれないんだよ?」。そんな苦情もあって。

 そうですか。ビジョンに映し出されたきのうの写真では物足りなかった?そんなにマドンナの顔写真をしっかり見たいんですね。

 「マドンナちゃうで、オリーブやで」

 僕が書いた村山のニックネームにまでクレームがついた。確かにそう。阪神のマドンナ広報は、岡田彰布ら往年の選手、関係者から「オリーブ」と呼ばれていた。

 オリーブって、あのオリーブオイルの、ですか?なぜ、村山さんがオリーブなんですか?

 若い記者から聞かれた。

 「ポパイの恋人に似てるから…だと聞いたけど」と説明しても通じない後輩たちの多いこと。

 でも、そうか。80年代テレビ放映されていたアニメの『ポパイ』さえ知らない世代だから、サブキャラを知るわけないか。

 「『オリーブ』って呼んでくださっていましたよね~。きっと、背が高くて、よくお喋りするところが似ていたのでは?と思いますよ。ガサガサしていましたからね~。私もなぜだか、よくわかりませんけど…」

 村山は僕にそう話していたけれど、たしかにポパイの恋人オリーブは、村山のように、背が高くて細くて…僕も「ポパイ世代」とはいえない歳だけど、似てるといわれれば、そうかも…と思いながら球団のマドンナを見ていた。

 後輩へ向け、そもそも「ポパイとは-」を書けば、ほうれん草を食べると超人パワーを出す小柄なマッチョマン。タイガースでいえば??え~っと、誰だろう。

 でっかくなくても、小柄でも、勝てる男、英雄。そんなイメージでいうならば、近本光司や中野拓夢、梅野隆太郎…そんな面々だろうか。彼ら3選手は公式ではみんな170センチ台前半(糸原、山本も小柄だけど175センチ)である。

 阪神3安打、中日9安打。それでも勝った夜。

 八回にもう一本出れば、ベンチで見守るエース青柳晃洋の気持ちを楽にできる。だから願った。打て、中野。しかし、出なかった。 中野はこの日無安打ながら、1番に定着してから打率・365。文句なしの数字だから、こちらの注文はどんどん大きくなる。

 個人的に中野にこだわってほしい数字がある。

 (1)佐藤=25(2)中野=14(3)近本=13(3)大山=13

 これは今季タイガースの二塁打の数ベスト3。本塁打王は難しいかもしれないが、小柄でも長打のキングを獲れる、その可能性を感じる男が中野。そう思っている。

 中日でポパイのイメージ?

 173センチの立浪和義…かもしれない。この人、ご存じ、二塁打の歴代最高記録保持者だ。もっといえば、三塁打のキングは169センチの英雄…この夜サンテレビの放送席に座っていた福本豊である。=敬称略=

関連ニュース

編集者のオススメ記事

吉田風取材ノート最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(阪神タイガース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス