1. ホーム
  2. うま屋

【フェブラリーS】サンライズジパング 芝&ダートの二刀流で音無師へ届けるG1有終 定年前ラストチャンス「期待しているよ」

続きを見る

 「フェブラリーS・G1」(23日、東京)

 3月4日の定年引退を前に、音無秀孝調教師(70)=栗東=がフェブラリーSに3頭出しで臨む。芝ダート二刀流のサンライズジパングに、前哨戦プロキオンSを制して勢いに乗るサンデーファンデー。そして復活を期す23年BCクラシック2着のデルマソトガケ。強力ラインアップで名伯楽のラストG1をVで飾る。

 定年引退を控える名伯楽が最後の大舞台に3本の矢を放つ。いずれも重賞のタイトルホルダーだが、なかでも注目はハイレベルの4歳世代の一角を担うサンライズジパングだ。音無師にとっては昨年、最後のダービーに連れて行ってくれた特別な馬でもあり、「期待しているよ」と力が入る。

 ダートに本格的にかじを切ったのは12着に終わったダービー後。不来方賞で重賞初制覇を飾ると、みやこSで重賞2勝目を挙げた。唯一の3歳馬として挑んだチャンピオンズCは見せ場十分の6着。前走のプロキオンSは僚馬サンデーファンデーから頭差2着も「枠順的にこっちの方が運がなかった。同着が良かった」とちゃめっ気たっぷりに笑う。

 音無厩舎30年の集大成だ。ミッキーアイルやクリソライトなど、数々の活躍馬を手掛けた仕上げ人の平井助手は「ここで調教師に花を持たせてあげられたら。当然、この馬にはそれをできるポテンシャルがあると思います」と腕をまくる。

 芝スタートのワンターン。特殊なコース形態に同助手は「芝でも通用するスピードがないときつい」と分析する。その点、2歳時にホープフルS3着、3歳で若駒Sを勝っているのは強調材料だ。

 テンからスピードに乗せる調教を意識し、「坂路での行きっぷりが良くなってきました」と手応えを示す平井助手。「今回は100に限りなく近い仕上がり。音無厩舎のうちに何とかG1馬にしたい」と気合十分。大一番に究極の仕上げで送り出し、トレーナーの花道を鮮やかに飾る。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

 20頭がエントリー

NEW 2025.3.16

【高松宮記念登録馬】連覇を目指すマッドクール、昨年のスプリンターズS覇者ルガルなどがエントリー

 「高松宮記念・G1」(30日、中京) 春の短距離王決定戦に、20頭が登録した。フルゲートは18頭。…

一覧を見る

馬体診断 - フェブラリーS

コスタノヴァ

フェブラリーS

エンペラーワケア

フェブラリーS

ミッキーファイト

フェブラリーS

ペプチドナイル

フェブラリーS

サンデーファンデー

フェブラリーS

ドゥラエレーデ

フェブラリーS

サンライズジパング

フェブラリーS

ガイアフォース

フェブラリーS

タガノビューティー

フェブラリーS

デルマソトガケ

フェブラリーS

ウィリアムバローズ

フェブラリーS

ミトノオー

フェブラリーS

コスタノヴァ

エンペラーワケア

ミッキーファイト

ペプチドナイル

サンデーファンデー

ドゥラエレーデ

サンライズジパング

ガイアフォース

タガノビューティー

デルマソトガケ

ウィリアムバローズ

ミトノオー

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

3月16日 阪神5R

馬単
374,370円的中!

山本ユウキ

山本ユウキ

3月16日 中山5R

3連単
44,940円的中!

刀根善郎

刀根善郎