香川・妹尾 背番号「52」背負い…香川の先輩・桜井&大原に続け!

 【香川・妹尾克哉内野手】文=高田博史

 香川が広島2軍と対戦した交流戦(9日、由宇)で、遊撃手・妹尾克哉が好守を見せる。二塁ベースに当たって跳ねた打球をうまく捕球し、一塁でアウトにした。

 「一塁コーチャーに声を掛けてもらいました。『いまのよく反応したなあ。あれはなかなか反応しづらいよ!』って。まあ、当たりそうな予感はしてたので」

 近藤智勝コーチと共に取り組んできた守備が、良くなってきた実感がある。

 二遊間でコンビを組むシリアコ(元パイレーツほか)にも、練習中よくアドバイスを求めている。捕球するタイミング、インパクトの瞬間の合わせ方、試合中の守備の考え方など、元メジャー・リーガーから得るノウハウは少なくない。

 「前に前に出ようとしすぎて、なんでも突っ込んでしまう。もっと体を柔らかくしてリズム良く。練習のときとか音楽流れてるじゃないですか。それを聞きながら捕るぐらい体を柔らかく使って、リラックスしたほうがいいって言われたことが、結構残っています」

リーグトップとなる打率・343で前期を折り返した。実は5月に入ってから調子を落とし、打率3割を割る時期があった。

 早く修正できた理由には、近藤コーチに加え、高校時代から打撃を指導してもらっている香川OB、大原淳也(元DeNA)のアドバイスがある。

 中学、高校にかけて地元・明石にあるバッティングセンターで、桜井広大(元阪神)そして大原と、後に香川の先輩となる2人に指導を受けていた。現在もその縁は続いている。

 選抜メンバーでの首都圏遠征、後期に向けての意気込みを聞いた。

 「バッティングも守備も。足も速いと思っているので、自分では。すべて誉めてもらいたいですね(笑)。後半は前期のアベレージを落とさず、盗塁も増やして。あとはホームランですね」

 大原がドラフト指名を受けた2010年、1試合3本など後期だけで本塁打10本を放ってNPBに駆け上がった。それを目指す。

 背番号「52」には、桜井、大原が現役時代に背負った「51」を追い掛ける、という意味も込められている。

編集者のオススメ記事

アイランドリーガー伝最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス