【ボート】福岡G2 守屋美穂が4カドまくりで5回目のG2優勝 女子賞金ランク2位が確定
「レディースチャレンジカップ・G2」(30日、福岡)
11Rで行われた優勝戦は4号艇の守屋美穂(36)=岡山・101期・A1=が、4カドまくりで勝利。このタイトルは2018年(芦屋)以来2回目、通算では5回目のG2優勝を飾った。この優勝で女子の賞金ランキング2位も決まった。結局入れ替えはなく、年末のプレミアムG1・クイーンズクライマックス(12月28~31日・大村)に出場する賞金上位12人が決定した。
守屋がこん身の一撃で1号艇の遠藤エミ(滋賀)を撃破し、見事に優勝。「最近は優勝できてなかったし、調整も合ってなかったし、いいレースもできてなかったし、いろいろな意味でうれしい」と満面の笑みを見せた。
レースは4カドからコンマ13のS(スタート)。「Sはもっと思い切って行きたかった。1Mも行くしかないと思って無理やり行った。Sも様子を見たしもっとしっかりとSが行けたら」と内容的には反省。「うねりが苦手だし弱気な面を出さないようにと思ったが、たまたまです」と謙遜した。
それでもこの優勝で、クイーンズクライマックスでのトライアル1回戦1号艇が確定。「1号艇で行けるのは大きいし、うれしいですね」と悲願のG1制覇に向けて大きく一歩を踏み出した。「その前に下関のG1戦もあるしそこをしっかりと走りたい」と気持ちを引き締めた。この流れを途切らすことなく年末に向け突き進んで行く。





