大谷翔平 サヨナラ弾でド軍開幕8連勝 「ボブルヘッド・デーなんだからホームラン打てよ!」声援応えた5試合ぶり3号

 9回、サヨナラ本塁打を放った大谷(ロサンゼルス・ドジャース提供)
 サヨナラ本塁打を放ち、ロバーツ監督(手前)に祝福されるドジャース・大谷(共同)
 外野フェンスに浮かぶ「WIN!」の文字を背に塁を回る大谷(共同)
3枚

 「ドジャース6-5ブレーブス」(2日、ロサンゼルス)

 ドジャースの大谷翔平投手(30)が同点の九回に自身2度目のサヨナラ本塁打を放ち、チームを開幕8連勝に導いた。5試合ぶりの3号ソロを含む今季初の3安打固め打ち。自身のボブルヘッド人形が配布された試合で千両役者ぶりを発揮し、本拠地を熱狂させた。

 ヘルメットを脱ぎ捨て歓喜の輪の中に飛び込んだ。手荒い“ペットボトル・シャワー”を浴び、髪から水をしたたらせた大谷が極上の笑顔を輝かせた。見る者の心を揺さぶった完璧な一振り。本塁で待つ仲間たち、そして、総立ちで声援を送ってくれたファンとともに感情を爆発させた。

 打たねばならない理由があった。昨季のMVP受賞を記念して作製されたボブルヘッド人形が入場者全員に配布された「オオタニ・デー」。クライマックスは同点で迎えた九回だ。集中力を高めていたネクストサークルでスタンドからの声が鼓膜に響いた。

 「ボブルヘッド・デーなんだからホームラン打てよ!」

 エンゼルス時代の同僚右腕イグレシアスの初球だった。外角チェンジアップにバット一閃(いっせん)。「まだ何を打ったか分かってない。それくらい自然に反応できているということじゃないかなと思います」と振り返る。「シンプルに甘い球を(振る)」。好球必打を実践し、最高の結果を出した。

 「翔平らしい最後だったね。ボブルヘッド人形の日をサヨナラ弾で締めくくる。これ以上のものはないよ」。記者会見場でロバーツ監督が感嘆の声を上げれば、八回に殊勲の同点適時二塁打を放ったマンシーは「もう衝撃を受けることはないけども、やっぱり彼がやることはショッキングだ。でも、予想した通りって感じだよ」と言った。

 現在、メジャーでは従来のバットより飛距離が出ると言われているミートポイントが大きい「トルピード(魚雷型)バット」が話題を集めている。大谷は「最初から(使う)可能性を排除することはない」と含みを持たせながら、「今のバットに十分満足している」と現時点では変更する考えがないことを明かした。

 開幕8連勝。1933年のヤンキースが持っていた前年優勝球団による連勝記録を92年ぶりに塗り替えるとともに、ド軍球団記録の10連勝にあと2に迫った。8試合のうち6試合が逆転勝ち。「本当にいい雰囲気。後半の逆転も多いですし、その雰囲気が次の日、次の日につながっている」。実感しているのは信頼関係の強さ。大谷がチームとともに連勝街道を突き進む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(大リーグ)

  1. 日本ハムの打撃練習に魚雷バット登場 万波らが試し打ち 八木打撃コーチ「打った選手は『いい感じ』とは言っていた」

  2. 新庄監督がついに喝!精彩欠く若手に苦言「1軍に残りたいという姿勢が全く見えない」

  3. ヤクルト つば九郎デビュー日に球界最年長の石川が先発 プロ野球新記録24年連続白星目指し、同じ“阪神戦”で

  4. 会心タクトで快勝の日本ハム・新庄監督「はまって気持ちいい」12球団唯一犠打なしの理由説明「今、バントする必要がない」も不敵に「と、言いながら(笑)」

  5. 個性ドアラに変身! 仲良しの広島・小園から「貰ったからつけてみた」とアイブラック着用 SNS「カワイイ♥なんでも似合う」

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

注目トピックス