歴史的1年を送るC大阪・ロティーナ体制 残り3戦でクラブ歴代最多勝ち点へあと5

札幌戦後、オンラインでの取材に応じるC大阪のロティーナ監督
札幌-C大阪 前半、先制ゴールを決め、雄たけびを上げるC大阪・ブルーノメンデス=札幌ドーム
札幌-C大阪 後半、ゴールを決め、天を指さすC大阪・ブルーノメンデス=札幌ドーム
3枚

 「明治安田生命J1、札幌1-3C大阪」(5日、札幌ドーム)

 C大阪が敵地で札幌を下し、今季3度目の3連勝を飾った。31試合を終えて18勝4分け9敗の勝ち点58で暫定4位に浮上した。

 勝負強さが凝縮されていた。前半は札幌の圧力に押されて劣勢に回ったが、同40分にFWブルーノ・メンデス(26)が頭で合わせて先制に成功。後半9分にはMF清武弘嗣(31)の芸術的な左足ボレーで追加点を奪った。一時は1点差に迫られたが、同35分に再びブルーノ・メンデスが突き放した。

 今季限りで退任するロティーナ監督は「仕事量の多い試合だった」と独特の表現で試合を振り返った。相手ペースに飲み込まれず、統率された守備で我慢を続け、要所を押さえた効率的な攻撃で勝負を決めた。スペイン人指揮官が2年間で築き上げたチームの真骨頂とも言える内容に、指揮官は「守備だけでは負けてしまう。しっかり攻撃することで、相手DFに問題を起こすことがカギだった」と胸を張った。

 天皇杯出場権(2位以内)と来季のアジア・チャンピオンズリーグ出場権(3位以内)獲得を目指す戦いに加え、記録との戦いも続く。リーグ戦3試合を残し、17年の尹晶煥体制で達成したクラブ歴代最多勝ち点63にあと5、同最多勝利数19にあと1勝と迫った。

 優勝こそ逃したが“ロティーナ・セレッソ”は歴史的な1年を送っている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス