U-23日本 開始2分先制弾の平河「決めようと思っていた」五輪最終予選へアピール

 前半、先制ゴールを決める平河(左)
 前半、先制ゴールを決め、喜ぶ平河(左)
 前半、先制ゴールを決め、笑顔を見せる平河(中央)
3枚

 「国際親善試合、U23日本代表1-3U23マリ代表」(22日、サンガスタジアム)

 パリ五輪出場を目指す日本代表は、開始早々に先制するもマリに逆転負けを喫した。先制ゴールを決めたMF平河悠(23)は「自信を付ける上でも決めようと思っていた」と明かした。

 前半2分だ。山田のFKを植中がそらし、こぼれ球を冷静にゴール右隅に流し込んだ。現在J1首位の町田を引っ張る平河。国内組中心のメンバーが予想される本戦出場に向けて、早速アピールに成功した。

 ただ、満足はしていない。「今日(点を)取りたい気持ちは強くありましたけど、一番はチームにどうフィットするかをアピールできるか意識していた。その中では、もう少しやれた」と笑顔はなかった。

 チームは敗戦を糧に前に進む。次戦は中2日でウクライナ戦。大岩監督は「今日の試合からは多少メンバーが替わると思いますので、そういう部分では誰が出てもわれわれが意図しているビルドアップだったりとか守備の部分を明確にしてウクライナに向かっていきたい。また新たな課題が見つかったり最終予選に向けての基準、選考に関わってくると思う。もう一度課題を洗い直して、選手に伝えることを明確にして試合に臨みたい」と話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

サッカー最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    スコア速報

    ランキング(サッカー)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス