中国軍制服組トップの動静に関心 何衛東氏、米メディアは失脚報道

 【北京共同】中国の習近平指導部が汚職を取り締まる「反腐敗闘争」を強化する中、軍制服組トップの何衛東・中央軍事委員会副主席の動静に内外の関心が集まっている。一部米メディアは失脚したと報道。中国国防省報道官は27日の記者会見で「情報はない。状況を承知していない」とだけ述べた。28日付の香港紙などが伝えた。

 中央軍事委副主席(2人)は同委主席を兼ねる習国家主席に次ぐポストで、失脚報道が事実なら異例の事態となる。何副主席は11日に全国人民代表大会(全人代)閉幕式に出席したと国営メディアが報じた後、動静は確認されておらず、X(旧ツイッター)などで「拘束された」との臆測が飛び交っている。

 保守系の米紙ワシントン・タイムズは、複数の米国防当局者の話として何氏が失脚したと報道。「習氏への政治的支持が不足していたと疑われている」と指摘した。

 何氏は台湾方面を管轄する東部戦区の司令官を経て、2022年に副主席に抜てきされた。習氏が福建省で幹部などを務めていた時代に知り合い、側近の一人と目されていた。

関連ニュース

国際最新ニュース

もっとみる

主要ニュース

ランキング

  1. 中居正広「金スマ」復帰 陣内智則「食べ方異常やった」と休養前の暴食内容明かす 中居「気をつける」

  2. 【フジ】中居氏 フジ幹部に「内々で」口止め 被害女性Aアナ関連のメール「見たら削除して」→第3者委のデータ復元で判明

  3. フジ被害の女子アナは昨年8月退職 23年10月入院時の写真をインスタ投稿 入院中自傷行為、相談当初「私が死ねばよかった」

  4. 【フジ】中居正広氏 被害女子アナ退社に「ひと段落」「色々助かった」→フジ幹部「動きます!」返信

  5. フジ第三者委 被害女性は元フジのアナウンサーと公表 23年6月休養→PTSD→24年8月退社

話題の写真ランキング

リアルタイムランキング

  1. 【フジ】高級Hスイート飲み会で中居氏に体触られたQアナ 「タレントU」と離席のRアナ 中居氏から「唐突退出」合図で男2・女2構図に

  2. 中居正広「金スマ」復帰 陣内智則「食べ方異常やった」と休養前の暴食内容明かす 中居「気をつける」

  3. 【フジ】中居氏 フジ幹部に「内々で」口止め 被害女性Aアナ関連のメール「見たら削除して」→第3者委のデータ復元で判明

  4. 【フジ】高級Hスイート飲み会で中居氏に体触られたQアナ 「タレントU」と離席のRアナ 中居氏から「唐突退出」合図で男2・女2構図に

  5. フジ第三者委の報告で亀井正貴弁護士が「一番衝撃的」だった事実「相当な覚悟」

注目トピックス