NEW
池添陽くんが騎手への第一歩 夢は父・池添学師の管理馬で大阪杯V「誰よりも努力して、3年間を無駄にせず」
JRA競馬学校・騎手課程第44期生の入学式が2日、千葉県白井市の同校で行われ、競馬界の“サラブレッド”が、ジョッキーへの第一歩を踏み出した。現役調教師である池添学師(44)=栗東=を父に持つ池添陽(ひなた)君は、祖父が元調教師の兼雄氏、伯父が謙一騎手という競馬一家で育った。「不安もありますが、一番はワクワクです。誰よりも努力して、3年間を無駄にせずに頑張っていきたい」と目を輝かせた。
もともと身近に馬がいる環境で育ったが、心を動かされたのは小学2年生の頃。祖父の管理馬ヤマカツエースが金鯱賞を連覇(16&17年)した時、その鞍上だった謙一の姿に「かっこいいな」と憧れを抱いたという。長男の晴れ舞台を見届けた学師は「まずはケガなくが一番。感謝を忘れず、謙虚な気持ちでやっていってほしいですね」と目を細めた。
「リーディング争いに参加できる騎手になること」と将来の目標を語った陽君。勝ちたいレースを聞かれると、「父が管理する馬で大阪杯を勝利したい」とキッパリ言い切った。28年3月のデビューを目指して、希望を胸に鍛錬の道へと進む。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
ニュース

NEW 2025.4.5
【大阪杯】ホウオウビスケッツ 武器は上質な先行力 奥村武師「フレッシュな状態」状態面に太鼓判「大阪杯・G1」(6日、阪神) 昨年の天皇賞・秋で3着と善戦したホウオウビスケッツは2枠2番でのゲートインが決定。…

NEW 2025.4.5
【大阪杯】コスモキュランダ 大駆けだ 加藤士師「いつものように絞れてきている」調整イメージ通り
NEW 2025.4.5
【大阪杯】シックスペンス 万全の仕上がり 枠順に国枝師「ちょうどいい。ゲートに不安もない」
NEW 2025.4.5
【大阪杯】ステレンボッシュ 漂う好ムード 馬体重に指揮官「体の張りはいい」Vロードをイメージ
NEW 2025.4.5
【大阪杯】ベラジオオペラ 連覇へ胸張る仕上がり 上村師「心配していたところはクリアできた」馬体診断 - 大阪杯
有力馬次走報
今週の注目レース
地方競馬 2025.4.3(木)の開催
的中速報
主要ニュース
-
- 山本由伸 痛恨悪送球で初回に失点
- 「フィリーズ3-2ドジャース」(4日、フィラデルフィア)
-
- 大谷 強烈右前打「打球見えなかった」
- 「フィリーズ-ドジャース」(4日、フィラデルフィア)
-
- 千鳥・大悟の本名3文字目まで「甘い」
- 千鳥・大悟が4日、フジテレビ系で放送された「酒のツマミになる話」に出演。本名について語った。
-
- 本田紗来18歳に 実は5人きょうだい
- フィギュアスケーターでタレントの本田紗来が4日、18歳の誕生日を迎え、姉の本田真凜らが愛情たっぷりのメッセージとともに祝福した。
-
- 元青学大エースの太田蒼生 入籍を報告
- 今年の箱根駅伝で2連覇を達成した青学大のエースで、プロランナーの太田蒼生(22)が4日、自身のSNSを更新し、入籍したことを報告した。「先日、入籍したことをご報告させて頂きます。2人で力を合わせて、幸せな家庭を築いていきます。温かく見守ってくださると嬉しいです。引き続き競技も頑張ります!今後とも宜しくお願いいたします」と、お相手とみられる女性との写真や、花束、カメラが映った画像とともに綴った。