NEW
【チャーチルダウンズC】アルテヴェローチェ 好ムード漂う 1週前追い切り栗東坂路で自己ベスト 須貝師「抜群の動き」
「チャーチルダウンズC・G3」(5日、阪神)
アーリントンCが今年からチャーチルダウンズCにレース名を変更。阪神の芝1600メートルと同じ条件ということもあり、回数は継続され第1回開催ではないが、新装された記念すべきレース。その“初回”で主役を務めるのが、サウジアラビアRCの覇者であるアルテヴェローチェだ。
ステップレースにこの一戦を選択した理由について、「NHKマイルC(5月11日・東京)から逆算して考えて、間隔的にこのレースがちょうど良かった」と須貝師。昨年までのアーリントンCは皐月賞前日に行われていたが、2週間前倒しで本番まで中4週と間隔が広がった。賞金面に不安はない馬にとっては、無理なく臨める理想的なローテを歩める。
前走のシンザン記念は2着に敗れたが、その後が好ムード。1週前追い切りでは美浦から佐々木が駆け付け、栗東坂路を馬なりで4F50秒3と、自己ベストをたたき出した。「鞍上が抑えているぐらいで、この時計。抜群の動きだったね」と指揮官も絶賛した。状態の良さを武器に重賞2勝目を飾り、3歳マイル王の座へ大きく近づく。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
ニュース

NEW 2025.4.5
【大阪杯】ホウオウビスケッツ 武器は上質な先行力 奥村武師「フレッシュな状態」状態面に太鼓判「大阪杯・G1」(6日、阪神) 昨年の天皇賞・秋で3着と善戦したホウオウビスケッツは2枠2番でのゲートインが決定。…

NEW 2025.4.5
【大阪杯】コスモキュランダ 大駆けだ 加藤士師「いつものように絞れてきている」調整イメージ通り
NEW 2025.4.5
【大阪杯】シックスペンス 万全の仕上がり 枠順に国枝師「ちょうどいい。ゲートに不安もない」
NEW 2025.4.5
【大阪杯】ステレンボッシュ 漂う好ムード 馬体重に指揮官「体の張りはいい」Vロードをイメージ
NEW 2025.4.5
【大阪杯】ベラジオオペラ 連覇へ胸張る仕上がり 上村師「心配していたところはクリアできた」