【ドバイSC】ダノンデサイル 初の海外挑戦で世界制覇!パワー、スピード、瞬発力独壇場 ダービー馬の強さ世界に示した
「ドバイシーマクラシック・UAE・G1」(5日、メイダン)
今年も日本馬が輝きを放った。シーマCではダノンデサイルが初の海外挑戦で見事に勝利。ダービー馬の強さを世界に見せつけた。ターフではソウルラッシュが香港最強馬ロマンチックウォリアーを破る大金星。UAEダービーはアドマイヤデイトナが勝利してケンタッキーダービーの出走権を獲得した。一方、総大将として臨んだワールドCのフォーエバーヤングは、断然の1番人気に応えられず3着に沈んだ。
ただただ強さが際立った。残り200メートル。1歳上の菊花賞馬をあっさりパスすると、ダノンデサイルの脚勢はさらに増す。タフな馬場もおかまいなしのド迫力のフットワーク。まさに独壇場。昨年の2着馬カランダガンの猛追も寄せつけず、日本のダービー馬がワールドクラスのパワー、スピード、瞬発力を見せつけた。
「ベリーベリーホース。グッドホース」。前走から引き続き手綱を握った戸崎圭は現地のインタビューを受け、笑みを浮かべながら称賛。「乗ってすぐは興奮気味だったんですが、ゲートに入ってからはすごく落ち着いていた。いい内容でレースを走れたと思う」と初の海外挑戦で結果を出したパートナーをたたえる。
「同じ条件かなと思って乗った」と鞍上が意識していたのが、ベストパフォーマンスだったダービー。「メンバーはそろっている意識はありましたが、あの走りさえできればと。引けを取らない能力はあると信じていましたし、デサイルの力を証明できて良かったです」と充実の汗を拭った。
安田師はこれが2つめの芝G1タイトルで海外では初めて。父の隆行元調教師も見守るなか、最高の結果で応えた。今後は状態を見つつ「さまざまな選択肢を考えていきたい」と語るにとどめたが、戦前には「左回りのパフォーマンスが調教の走りに近づくようであれば、左回りのレースを選択肢として考えるプランはある」とも語っていた若き気鋭のトレーナー。その差配に注目が集まる。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
ニュース


NEW 2025.4.11
ケンタッキーダービー参戦のアドマイヤデイトナ ルメールとのコンビ継続が決定
NEW 2025.4.11
【桜花賞】松下師「2頭ともチャンスは十分」 ショウナンザナドゥ&ビップデイジーで三度目の正直
NEW 2025.4.11
【桜花賞】戸崎圭 エリカエクスプレスで参戦「勝ち時計の速さから能力ある」 今週も〝ベリーベリー〟な週末を!
NEW 2025.4.11
週末お役立ち特注ジョッキー 亀田温心騎手馬体診断 - 桜花賞
有力馬次走報
今週の注目レース
地方競馬 2025.4.11(金)の開催
的中速報
主要ニュース
-
- 阪神 森下が佐藤輝が魚雷バットを手に
- 「阪神-中日」(11日、甲子園球場)
-
- 「モーニングショー」生放送中ハプニング
- 元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂が11日、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」にリモート出演したが、思わぬハプニングに見舞われた。
-
- NPB 魚雷バット11日から使用可能
- NPBは11日、規則委員会を開催。友寄規則委員は同日から魚雷バットの使用を認めることを表明した。
-
- 田崎史郎氏 日米の交渉役をバッサリ
- 政治ジャーナリストの田崎史郎氏が11日、TBS系「ひるおび!」に出演。関税を巡る日米の交渉役に指名された赤沢亮正経済再生担当相について言及した。
-
- 豊田真由子氏 母校の名門女子校を語る
- 11日に放送された日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」では、超名門女子校の桜蔭学園が隣接する土地にタワマンが建てられることに反対している問題で、桜蔭学園OGの元議員がVTRで登場した。
注目トピックス
-
- 【川崎競馬】全レース予想を公開
- 話題のスピード指数も全レース無料!
-
- 武雄競輪「大楠賞争奪戦・G3」特集
- 【4/10~13開催】激戦の模様を現地より連日詳報
-
- 園田・姫路競馬の予想をWEBで公開
- 園田競馬の予想をデイリースポーツオンラインで公開。全レースSP指数付き!
-
- 企業の今を【NewsTV】がお届け
- 話題のイベント・新商品・サービス等、わかりやすい動画でお届けします!
-
- 阪神タイガースプリント
- 阪神タイガースの試合中の名シーン写真を、全国主要コンビニのマルチコピー機で好評販売中!
-
- 競馬G1プリント
- 紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートなど主要コンビニで好評発売中!