1. ホーム
  2. 競馬ギガ盛ブログ

競馬ギガ盛ブログ「ポンサンと浜さん」(12月8日)

続きを見る

 こんにちは。美浦・松浦です。けさもすっかり日課?となっている小西厩舎へ訪問。写真は、土曜中山8Rに出走するポンサン(牡3歳)です。

 かわいらしいこの馬名、聞けば「フランスの有名な画家の名前らしいよ」と小西師。調べてみると、フランス人アカデミー派画家のエドゥアール・ドゥバ・ポンサン(1847~1913年)がヒットしました。それを知ると、どことなくポンサンの顔が芸術的に見えてきました。

 実はこの馬、復帰初戦の前走で「まだ緩いし、一度使ってからでしょうね。でも、能力は高い馬。これからに期待してください」という村山助手の忠告?を振り切り、こっそり複勝とワイドを購入(15頭立て10番人気)。結果は…お約束の4着(涙)。ただ、直線の伸び脚には見どころがあり、次こそはと思わせる雰囲気を漂わせていました。

 リベンジを果たすべく迎えた今回、改めて村山助手に感触を聞くと「馬格の割に線の細い馬で、前走の12キロ増はいい傾向。春よりもだいぶ食いが良くなったし、一度使ってさらに体が増えて良くなっていますよ」と期待を上回る返答が-。メンバーを見ても傑出馬は不在。もう一度、勝負させてもらいます!

 ちなみに今週、小西厩舎は同じオーナーが所有するハマサン(牡2歳)も土曜中山2Rに登場します。こちらは「オーナーの友人らしい(笑)」と小西師ですが、デビュー2戦目の前走で5着とステップアップ。「まだ良化途上だけど、前走のしまいの脚は良かったからね。もう一歩、前進してほしい」と小西師は上位争いを期待されていました。こちらも馬券的妙味は十分。恐らく“浜さん”であろうお方と喜びを分かち合いたいです。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

ウインカーネリアン(手前)

2025.9.30

競馬ギガ盛ブログ「おもしろくないG1回顧録118」(9月30日)

 どうも、面白くない記者の小林です。秋のGⅠが始まりました。このコーナーは誰も見ていないようですし、…

一覧を見る

馬体診断 - 阪神JF

アランカール

阪神JF

スターアニス

阪神JF

マーゴットラヴミー

阪神JF

タイセイボーグ

阪神JF

ギャラボーグ

阪神JF

ローズカリス

阪神JF

アランカール

スターアニス

マーゴットラヴミー

タイセイボーグ

ギャラボーグ

ローズカリス

有力馬次走報

一覧を見る

今週の注目レース

開催
終了

G3 中日新聞杯

12/13(土) 15:45発走 中京芝2000メートル ハンデ 3歳以上オープン

本日開催

G1 阪神JF

12/14(日) 15:40発走 阪神芝1600メートル 馬齢 2歳オープン

本日開催

G3 カペラS

12/14(日) 15:15発走 中山ダート1200メートル 別定 3歳以上オープン

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

12月13日 中山6R

馬連
29,000円的中!

佐野裕樹

佐野裕樹

12月13日 中山4R

3連単
28,240円的中!

村上英明

村上英明