オリックスを救った! 中嶋聡監督

2020年シーズン途中で監督代行に就任、翌21年になんと優勝に導いた中嶋聡監督。プロ実働29年を誇る“最後の阪急戦士”。最下位に沈んだチームを1年で見事に浮上させた。

公開日:2020.9.15

 「近鉄0-7オリックス」(1995年8月26日、藤井寺球場)
 オリックスが誇る球界最年長投手・佐藤義則。40歳11カ月。プロ19年の年輪を刻んだ男が見せたノーヒットノーラン。腰痛で練習生扱いの任意引退選手になったこともある。不死鳥のようによみがえった男が日本球界初の四十代による快記録。震災Vへひた走る青波戦士が歴史に名を刻んだ。

オリックス【きょうは何の日】1995年、佐藤義則史上最年長ノーヒットノーラン

 当日のスタメンは次の通り。
(8)イチロー
(7)田口 壮
(3)D・J
(D)トロイ・ニール
(9)藤井康雄
(5)馬場敏史
(2)中嶋 聡
(4)風岡尚幸
(6)勝呂壽統
(P)佐藤義則

オリックス【きょうは何の日】1995年、佐藤義則史上最年長ノーヒットノーラン

1996年オリックス、リーグ優勝「勝ったことが一番うれしかった」

1996年9月23日、オリックスがリーグ優勝を決め、仰木監督を胴上げ。中嶋(左下)も優勝したチームを支えた。

95、96年のリーグ2連覇、96年の日本一に大きく貢献した。
【2015年10月2日デイリースポーツ紙面より】 引退会見で思い出に挙げたのが、オリックスでイチローらとともに遂げた95年の優勝。「勝ったことが一番うれしかった」と振り返った。

99年5月16日、松坂がイチローから初対決で3三振 リードした捕手は中嶋だった

99年5月16日、対オリックス戦でイチローから3連続奪三振。捕手は中嶋=西武ドーム

佑ちゃん「中嶋さんは投げやすい」

2013年10月2日、5回表無死一、二塁、打者原拓を迎えたところで降板する斎藤㊧と交代でベンチに下がる。捕手中嶋=札幌ドーム

 【2011年4月8日デイリースポーツ紙面より】 日本ハムのドラフト1位・斎藤佑樹投手(22)=早大=が、デビュー戦となることが濃厚な17日・ロッテ戦(札幌)で、中嶋聡捕手兼任バッテリーコーチ(42)とバッテリーを組むプランが7日、浮上した。梨田監督は「斎藤の時だけ、中嶋コーチに受けさそうかな」と〝20歳差バッテリー〟で臨む考えもあることを明かした。(中略)
 斎藤が先発する10日のイースタン・ヤクルト戦(戸田)には、中嶋も帯同してマスクをかぶる。中嶋は「調整という形で投げるから、しっかり抑えないといけない」とローテ投手の1人として、厳しく接するつもりだ。
 佑ちゃんも経験豊富な大ベテランには絶大な信頼を寄せている。この日、ヤフードームでランニング、ダッシュなどで調整後「中嶋さんは投げやすい。全力で抑えていきたい」と意気込んだ。

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング