加藤浩次「嫌われること恐れなかった」伝説のNHKアナ ミッツも「黒柳徹子さんが黙った…」 昨年他界
お笑いタレント・加藤浩次が22日、NHKで生放送された「放送100年 時代を超えて 3世代が選ぶあの番組」で鈴木奈穂子アナウンサーとともに司会を務めた。
歴代の名アナウンサーが紹介されたが、中でも加藤が熱く語ったのが、昨年3月に95歳で亡くなった鈴木健二アナだった。
鈴木アナは「歴史への招待」での名調子の語りや、「クイズ面白ゼミナール」の軽妙な進行で人気となり、83年から3年連続で紅白歌合戦の司会を担当。報道では、69年に米宇宙船アポロ11号の月面着陸の中継などを担当した。
加藤は「僕の記憶だと、僕の印象ですよ」と断った上で、「(鈴木さんの)味方で好きな人もいっぱいいらっしゃったけど、嫌いな人も一定数いて。そこの嫌われる勇気といいますか、嫌われることを恐れず、自分でやってた。万人に好かれようとしてないアナウンサーって!やっぱり、そのカッコ良さってあったと思う」と語った。
これにはコピーライターの糸井重里氏もうなずき、「(『面白ゼミナール』での)教授、というキャラ決めこんで。あれは設定だと思う」と唯一無二のキャラを認め、ミッツ・マングローブも「(紅白でも)出たがりで、あの(黒柳)徹子さんが黙った…」と笑いながら思い出していた。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
芸能最新ニュース
もっとみる63歳と61歳ハイヒールMC「あさパラS」29年の歴史に幕「なんで30年続かへん…」「中途半端や~」自らイジる
人気芸人の妻、3児ママ元フジアナ 13歳長男が合宿で負傷離脱「色々と解せない事が…」「怪我と心の回復祈るばかり」
小泉進次郎氏 10万円商品券「私は、ない。お土産はそりゃありますよ」「ねぎらいたい思いは誰もがある」
超有名芸能人両親の長男 「Nスタ」コメンテーターで「地上波デビュー」報告 中学で超難関校進学も挫折→渡米、転機に
小泉進次郎氏「国民の皆さんが『そうそうそう、それだよ』という政策」が大事 「物価高対策、これに尽きる」生放送で熱弁
今田美桜「毎日皆さんの心がきっと明るくなる」 朝ドラ「あんぱん」ヒロイン 31日スタート前に「やっとだ」
銀シャリ 一番の大げんかはコンビ名「シャリ」か「しゃり」で「2時間もめた」結成20周年も仲の良さは折り紙付き
WHITE SCORPION 初の定期公演開催 2年目の新たな挑戦にHANNA「また来たい、と思っていたただけるように」