ケイバ熱盛ブログ「福永Jクイズ」(2月16日)

 栗東・井上です。先日、知人の披露宴に参列させていただきました。コロナの影響で延期、延期。今年半ばには「もうできないかも…」とお二人でしたからね。この日を迎えられ、笑顔の二人に自然と涙が出ました。幸せを分けてもらったので、今週はきっと馬券が当たる。そんな予感がしています。(どんなやねん)

 この日、フェブラリーSのオーヴェルニュ、ダービー馬シャフリヤールと2頭に騎乗した福永J。06年に解散した北橋厩舎の調教服を身にまとい、騎手として最後の調教を終えました。その粋な演出にこちらもウルッと…。周りからは「懐かしいなぁ」「サイズ大丈夫か?」と声をかけられ、少し照れくさそう。「タンスを整理していたら奥にあった。ジョッキーとして最後のトレセンになるし、この服で始まったので、この服で締めたいと思った」と感慨深げでした。

 福永Jといえば、データ派。渡したいものがありました。調教師、馬主、競馬場、芝の競馬場・距離、ダートの競馬場・距離、種牡馬…。各成績を集計しましたよ-。そう声をかけると、本人も喜んでくれました。ただ、この書類を簡単に渡すわけにはいきません。問題を出していいですか?「ええよ!」と自信ありげなので『福永騎手クイズ』を始めさせていただきました。

 Q・競馬場1位は?

 A・「そりゃ、阪神やわ」。

 正解です。阪神が795勝、2位の京都が712勝。勝率なら新潟がトップ、複勝率がズバ抜けて福島っていうのが面白い。

 Q・芝の競馬場・距離の1位は?

 A・「中京千二?」

 ブー。中京千二は芝で10位。トップは小倉千二なんです。

 Q・馬主1位は?

 A・「ノーザンやなぁ。サンデーレーシング?でも、前田さんはグループ全部合わせたらトップに近いかも」。そう、正解です。サンデーレーシングは124勝。前田幸治オーナーにノースヒルズなどグループを合わせると、104勝で2位となります。

 Q・ちょっと難問を。馬主別で2位・キャロットファーム、3位・社台レーシング。5位・シルクレーシングとクラブ馬主に挟まれる形で4位には福永J初ダービー制覇(ワグネリアン)の金子真人ホールディングス(金子真人氏の個人所有を含む)。では、6位は?

 A・「う~ん…。マルカさんちゃう?」

 すごい!さすが。正解です。河長産業さんが51勝。マルカフェニックスにマルカシェンクなど、福永Jならではの数字です。

 「これはおもろいなぁ」。いくらでも話が膨らみそうですが、笑ってもらったところで、データを渡してクイズ終了~。データだけでお酒が進みそう。きっと、27年間の思い出がよみがえることでしょう。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ケイバ熱盛ブログ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ケイバ熱盛ブログ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス