佐々木朗希 メジャー最長4回0/3を1失点 初回失点も立ち直った 初勝利ならずも大きな収穫「自信になった」

 「フィリーズ1-3ドジャース」(5日、フィラデルフィア)

 ドジャースの佐々木朗希投手(23)はフィリーズ戦に先発し、メジャーで最長の4回0/3を1失点だった。2-1の五回に無死一、二塁とされて68球で交代となり、初勝利は次回以降に持ち越された。オリオールズの菅野智之投手(35)はロイヤルズ戦で5回1/3を1失点。日本投手の先発では最年長となる35歳5カ月でメジャー初勝利を挙げた。

 初勝利を逃したが、収穫を得た。過去2度は5割ほどだったストライク率が6割超に改善し、直球の最速は約158キロまで戻って五回途中1失点。佐々木は「安定して投げられたのは自信になった」と振り返った。

 敵地の盛大なブーイングで迎えられ、初回は連打と盗塁で無死二、三塁とされた。それでも直球とフォークをストライクゾーンに投げ込み、二ゴロによる最少失点で切り抜けた。初回に連打を許した後は打者13人を無安打1四球。二回以降は強力打線を直球で押し込む場面も目立った。

 好転の糸口は2日前のブルペンだった。「インステップが強かったので直した」と下半身の使い方を微調整し、制球がぶれなくなったという。

 だが、2-1の五回に四球と安打で無死一、二塁として68球で降板。ロバーツ監督は勝利投手の権利を得る目前での交代を「彼はまだ三回までしか投げたことがなかった」と説明し、「ある程度いい結果を残し、リードを保ったまま試合を終えることができたのは大きなプラスであり、次の登板に向けての土台となると思う」といいイメージを持たせる意図もあったことを明かした。

 佐々木も「メンタル的に不安になることもあったけど、信じられる技術があれば気持ちは関係ないかなとも思う。前回のブルペンで信じられるものを見つけられたのが良かった」と手応えを口にした。次回登板は80球が目安。初白星をつかむ日も遠くはなさそうだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

大リーグ最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(大リーグ)

  1. 始球式で変わらぬ美貌披露の44歳に「ヤバい、可愛すぎ」「若々しくて綺麗」「チェキっ娘ww」とSNS ミニスカ姿で豪快投球

  2. 広島OBの安仁屋宗八氏がビックリ仰天「こんなにつながりのいい広島打線、初めて見た」

  3. 広島が巨人を3タテで今季初4連勝 本拠地マツダでは7連勝 今季最多貯金3で首位をがっちりキープ 森がリーグトップタイ3勝目 6回1失点で3戦3勝 

  4. 日本ハム・野村が青ネックウォーマー→黒マスクで口元を隠してプレー 守備時に送球が顔面を直撃

  5. 広島・小園 巨人に3連勝!2戦連続猛打賞で打率・418首位打者 「まだまだ勝ち続けたい」止まらんマツダ7連勝!堅首!

話題の写真ランキング

写真

リアルタイムランキング

  1. テレビから消えていたイケメン俳優、日曜劇場8年ぶり登場でネット騒然!今年50歳も「全然変わってない」

  2. 「ばっさり髪切りました!」国宝級イケオジ俳優43歳がイメチェン!推定10センチ切り「短髪もお似合い」「凜々しい」

  3. 「アホらしすぎて返す言葉がなかった」BD人気選手が怒り わずか2週間でZ世代建築スタッフからLINEで退職届「10代を2度と雇うことはない」

  4. 「金妻」歌手、33歳で渡英→英国人と結婚 ロンドン自宅から登場に坂上忍ら「うわ~」 66歳と思えぬ可愛らしさ

  5. 加納竜 60歳でパパに…32歳年下妻との間に9月に女児が誕生

注目トピックス