かつての虎エース・能見篤史が引退「やりきった」紆余曲折の野球人生

かつて阪神のエースとしても活躍したオリックス能見篤史投手兼任コーチが今季限りで引退しました。紆余曲折あった野球人生でしたがその表情は晴れやか。さらば〝世界一のワインドアップ〟…ノウミサン、愛してる!

公開日:2022.11.14

 「非常にありがたいお話で、(プレーする)場所がないところからの状況だったので。中嶋監督からは“まずは選手としてやってくれたらいい”と言っていただいた」

オリックス 前阪神・能見を獲得 選手兼任投手コーチ、1軍ブルペン担当【NPB】

 「口数が多い方ではないので、姿勢とか行動で何かを感じてもらえれば。黙って見せようかなと思います」

オリックス 前阪神・能見を獲得 選手兼任投手コーチ、1軍ブルペン担当【NPB】

〝オリの能見〟躍動!リーグ優勝

虎の能見からオリの能見へ。新天地でも存在感を見せつけます!

2021年3月21日デイリースポーツ紙面

 「オープン戦、阪神2-1オリックス」(20日、京セラドーム大阪)
 両チームのファンから巻き起こった万雷の拍手に驚き、そして感謝した。昨季まで阪神に在籍していたオリックス・能見が4番手で八回に登板。

オリックス・能見 御礼古巣斬り1回0封 虎党も大歓声「だいぶ力みにつながった」

 かつての同僚との対戦を「楽しんでいる余裕はなかった」。それでも1回を無安打無失点。140キロ台の直球にフォークなど織り交ぜ貫禄を示した20球だった。

オリックス・能見 御礼古巣斬り1回0封 虎党も大歓声「だいぶ力みにつながった」
2021年5月3日デイリースポーツ紙面

 「オリックス5-4ソフトバンク」(2日、京セラドーム大阪)
 オリックスは最後を締めた41歳・能見兼任コーチが思わずガッツポーズ、そして捕手・伏見と抱き合った。
 「そうなりますよね。点差も点差ですし」

オリックス・能見ガッツ!史上初2球団最年長セーブ 記念球は「まわってこなかった」

 移籍初セーブ。07年・吉田修司の40歳7カ月を抜き、球団最年長セーブ記録を更新。阪神と合わせて2球団の最年長記録ホルダーとなった。

オリックス・能見ガッツ!史上初2球団最年長セーブ 記念球は「まわってこなかった」

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング