かつての虎エース・能見篤史が引退「やりきった」紆余曲折の野球人生

かつて阪神のエースとしても活躍したオリックス能見篤史投手兼任コーチが今季限りで引退しました。紆余曲折あった野球人生でしたがその表情は晴れやか。さらば〝世界一のワインドアップ〟…ノウミサン、愛してる!

公開日:2022.11.14

 「最年長?夢ないですね(笑)どんなところでもいい働きができたらいい。ベテランなので(笑)」

オリックス・能見ガッツ!史上初2球団最年長セーブ 記念球は「まわってこなかった」
2021年5月9日デイリースポーツ紙面

 「ロッテ2-5オリックス」(8日、ZOZOマリンスタジアム)
 3点リードの九回を任されたオリックス・能見兼任コーチが、先頭のレアードをワンバウンドのフォークで空振り三振。05年にヤクルト・青木からプロ初三振を奪ってから、17年目で通算1500奪三振を達成。

オリックス・能見1500K達成 史上最年長タイ41歳11カ月で

 41歳11カ月での達成は2007年のロッテ・小宮山悟に並ぶ最年長タイ。後続もきっちりと抑えて2セーブ目を挙げた。

オリックス・能見1500K達成 史上最年長タイ41歳11カ月で

 「投げていれば、いつかはっていうところなので、特に気にはしていなかった。捕手との共同作業。助けられている部分もある。すごい数の捕手に受けてもらっているのでね。ありがたいです」

オリックス・能見1500K達成 史上最年長タイ41歳11カ月で
2021年10月28日デイリースポーツ紙面

 オリックスが25年ぶり、13度目のリーグ優勝を果たした。27日、2位・ロッテが楽天に敗れ、確定した。

オリックス・能見 歓喜胴上げ 移籍1年目「見たことのない野球」で頂点

 阪神時代とオリックス移籍後、その環境の変化にも驚いた。
 「まったく違いましたね。ファンの方々も違いますし、正直、マスコミの数はまったく違う。同じプロ野球でこれだけ違うかと思いました」

オリックス・能見 歓喜胴上げ 移籍1年目「見たことのない野球」で頂点

 移籍に後悔はないという。
 「スゴい勉強になりました。こういう戦い方もある。こういう考え方もある」

オリックス・能見 歓喜胴上げ 移籍1年目「見たことのない野球」で頂点

43歳の決断…「もう十分やらせてもらった」

新着のまとめ

もっと見る

主要ニュース

リアルタイムランキング

まとめ記事ランキング