NEW
【若駒格付けチェック】牝馬1位アルマヴェローチェ 牡馬1位クロワデュノール
年末恒例の『格付けチェック拡大版』。クラシックを目指す若駒たちを、デイリー特捜班が独自の視点でランキング化しました。来年のダービー馬、桜花賞馬は果たしてどの馬か-。要チェックです。(出走馬の馬齢は2025年表記)
◇ ◇
【牝馬】
牝馬はランキング上位馬が接戦ムード。そのなかで1位としたのは、阪神JFを制したアルマヴェローチェだ。ここまで3戦2勝。唯一2着に敗れた札幌2歳Sは、4角で馬場のいい外に持ち出せず内に切り替える形となったが、マジックサンズと鼻差の好勝負を演じて素質の高さを示した。
阪神JFは初のマイル戦に加え、レースの前半3Fが34秒2と過去2戦とは全く違うペース。それでも戸惑うことなく中団で折り合うと、直線は外から最速上がりで豪快に差し切った。最大のセールスポイントはレースセンスの良さ。桜花賞はもちろん、距離が延びるオークスも問題なしだ。
アルテミスS6着が物足りないカムニャックだが、圧巻だった新馬戦を評価して2位にランクイン。道中は後方でゆったり構え、勝負どころからエンジンが掛かると、上がり3F33秒6の末脚を発揮。あっさりと3馬身半突き抜けた走りには大物感が漂っていた。
23年の3冠牝馬リバティアイランドを半姉に持つ良血馬マディソンガールが3位。11月京都の新馬戦で、姉同様の鋭い決め手を発揮して快勝した。まだまだ奥の深さを感じるだけに、次戦を注視したい。4位ブラウンラチェットは若さを露呈した阪神JFで16着と大敗したが、こちらもフォーエバーヤングの異父妹という良血馬で素質は高く、巻き返しがあって当然だろう。ムラはあるものの、決め手抜群で勝ちっぷりがいい5位エンブロイダリーも侮れない。
【牡馬】
牡馬はランキングスタート時から1位だったクロワデュノールが、無傷3連勝でホープフルSを制し、首位の座を譲らなかった。6月の2歳戦としては破格の時計で勝ち上がった新馬戦。約5カ月ぶりで24キロ増と、完調手前の状態ながら正攻法の競馬で制した東スポ杯2歳S。そして、ライバルを力でねじ伏せたホープフルSは、G1に昇格した17年以降で昨年のレガレイラに次ぐ2番目に速いVタイム(2分0秒5)と、3勝全てが文句なしだ。現時点で欠点らしい欠点のない優等生。来年のクラシックは間違いなくこの馬を中心に動いていくことになる。
新馬戦-野路菊S-京都2歳Sと無傷3連勝中のエリキングが2位。ここまでタイム的に強調する点はないものの、野路菊Sと京都2歳Sで退けたジョバンニがホープフルS2着、京都2歳S3着のクラウディアイが同5着と、負かしてきた相手はハイレベル。能力は確かなものがある。ただ、今月半ばに右第1指骨の剥離骨折が判明。症状としては軽度であるということなので、クラシックに間に合えば当然、有力候補となるだろう。
朝日杯FSを制したアドマイヤズームが3位に。2番手から最速の末脚で2馬身半差Vと文句なしの勝ちっぷり。素質は高く、まだまだ伸びしろもある。同レースで2着だったミュージアムマイルが4位。勝ち馬には完敗だったが、もともとが中距離志向。距離が延びるクラシックの舞台なら注目度はグンとアップする。ホープフルの敗戦だけでは見限れないマジックサンズを5位とする。
【番外編】
牡・牝とも僅差でランク入りを逃した馬をピックアップしたい。牡馬はヴィンセンシオとキングスコール。前者は葉牡丹賞を1分58秒8の2歳コースレコードで制して無傷2連勝中。祖母がシーザリオと血統も確かだ。後者も札幌芝千八の新馬戦をレコードVとスケールの大きさを感じさせる。牝馬は世代最初の新馬戦を勝ったキズナ産駒のダノンフェアレディ。とにかくV時計1分33秒8が特筆もの。脚部不安で休養が長引いているが、復帰予定のエルフィンS(2月8日・京都)は要注目。好メンバー相手の未勝利戦を勝ち上がったリンクスティップも面白い存在だ。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
ニュース
NEW 2025.1.3
ラムジェットはドバイワールドCかサウジCの招待を待つNEW 2025.1.3
【中山金杯】ラーグルフ 今年引退の宗像師へ重賞制覇で花添える 年男・菅原明と再コンビで初笑いなるかNEW 2025.1.3
【京都金杯】シャドウフューリー 坂路で軽快走披露 重賞初挑戦へ準備は万全 自信得たマイルで飛躍を誓う馬体診断 - ホープフルS
有力馬次走報
今週の注目レース
地方競馬 2025.1.3(金)の開催
的中速報
主要ニュース
-
- 青学大が総合連覇王手 9区も首位キープ
- 「箱根駅伝・復路」(3日、箱根町芦ノ湖駐車場~大手町)
-
- 青学大 原晋監督が見せた若林への気遣い
- 「箱根駅伝・往路」(2日、大手町~箱根町芦ノ湖駐車場)
-
- 「女子アナ自ら性接待」YouTuberが証言
- ビジネスアナリスト、投資家で、登録者37万人というYouTuberの深田萌絵氏が、自身のチャンネルで、女性アナウンサーの性接待を目撃したことを語った。
-
- 金子恵美氏 元カレから食事に誘われてた
- 元衆院議員の金子恵美氏が2日、日本テレビ系「上沼×サンドの出すぎた杭は打たれない」で、夫の宮崎謙介氏に内緒の相談を告白。横にいた宮崎氏の顔色が変わった。
-
- 箱根駅伝フリーザ軍団 ザーボン美人すぎ
- 「箱根駅伝・復路」(3日、箱根町芦ノ湖駐車場~大手町)
アクセスランキング
注目トピックス
-
- ★宮島ボート★直前予想を無料公開
- 【12/31~1/5開催】宮島ボート「第51回日刊スポーツ栄光楯新春広島ダービー」直前予想を公開!
-
- 【川崎競馬】全レース予想を公開
- 話題のスピード指数も全レース無料!
-
- 園田・姫路競馬の予想をWEBで公開
- 園田競馬の予想をデイリースポーツオンラインで公開。全レースSP指数付き!
-
- 企業の今を【NewsTV】がお届け
- 話題のイベント・新商品・サービス等、わかりやすい動画でお届けします!
-
- 阪神タイガースプリント
- 阪神タイガースの試合中の名シーン写真を、全国主要コンビニのマルチコピー機で好評販売中!
-
- 競馬G1プリント
- 紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートなど主要コンビニで好評発売中!