1. ホーム
  2. 競馬ギガ盛ブログ

競馬ギガ盛ブログ「おもしろくないG1回顧録112」(5月13日)

続きを見る

 どうも、面白くない記者の小林です。まずはどうでもいい記者のNHKマイルC予想結果からです。1着無印パンジャタワー、2着無印マジックサンズ、3着無印チェルビアットで外れました。

 レース前は強力な逃げ、先行馬がいないことから、ペースは遅くなると予想しました。しかし、結果はヴーレヴーが逃げてレースラップ前半3Fは33秒4、4Fが44秒6とハイペースになりました。そのなかで勝ったパンジャタワーは中団のポジションでじっくり脚をためて、直線で外へ出してスパートをかけ、最後までいい脚を使いました。展開が有利に働いたことは間違いありません。ただ、後方から馬群の内を突いて伸びたマジックサンズが2着で、馬群をさばいてきたチェルビアットが3着に入ったなかで、4角では馬群の外を回って差し切りました。力強いレースぶりです。

 京王杯2歳Sで重賞制覇を達成したものの、続く朝日杯FSでは12着に敗れました。そこで陣営は、この中間にマイルへの距離に対応するため、コースでの追い切りを増やすなど、試行錯誤を繰り返して調整しました。それが実った形です。スピードがあることから短距離での活躍も見込めるだけに、今後の動向に注目です。

 毎度のこととはいえ、今年のNHKマイルCの予想は特にひどかったです。上位3頭が無印だったことに加え、記者はスローペースになると思っていたのですが、結果はハイペースと、展開も全くの逆でした。センスがないのを通り越しています。ここからヴィクトリアM、オークス、ダービー、安田記念と東京競馬場でのG1が続きます。大丈夫かなと、不安になった今年のNHKマイルCでした。

【NHKマイルC】

 〈馬連〉8-12、1、5、6、14 各2000円

 購入額 10000円

払戻金 0円

【G1回顧録トータル収支】

マイナス158950円

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

ウインカーネリアン(手前)

2025.9.30

競馬ギガ盛ブログ「おもしろくないG1回顧録118」(9月30日)

 どうも、面白くない記者の小林です。秋のGⅠが始まりました。このコーナーは誰も見ていないようですし、…

一覧を見る

馬体診断 - 阪神JF

アランカール

阪神JF

スターアニス

阪神JF

マーゴットラヴミー

阪神JF

タイセイボーグ

阪神JF

ギャラボーグ

阪神JF

ローズカリス

阪神JF

アランカール

スターアニス

マーゴットラヴミー

タイセイボーグ

ギャラボーグ

ローズカリス

有力馬次走報

一覧を見る

今週の注目レース

開催
終了

G3 中日新聞杯

12/13(土) 15:45発走 中京芝2000メートル ハンデ 3歳以上オープン

本日開催

G1 阪神JF

12/14(日) 15:40発走 阪神芝1600メートル 馬齢 2歳オープン

本日開催

G3 カペラS

12/14(日) 15:15発走 中山ダート1200メートル 別定 3歳以上オープン

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

12月13日 中山6R

馬連
29,000円的中!

佐野裕樹

佐野裕樹

12月13日 中山4R

3連単
28,240円的中!

村上英明

村上英明