【ボート】平和島ダービーカウントダウンコラム1

 「ボートレースダービー・SG」(26日開幕、平和島)

 ダービー王の称号を懸けた戦い-。「SG・第68回ボートレースダービー」が26日に開幕を迎える。今年の舞台はボートレース平和島。昨年8月から今年7月までの勝率上位選手52人が、伝統あるSGの頂点を目指す。

 平和島のダービー開催は2017年以来となる。水質は海水。マンションに囲まれた立地で、強いビル風が吹くことも珍しくない。

 昨年10月から今年9月までのイン1着率は44・9%で、これは全国ワースト。全24場で一番インが弱い水面だ。それだけ外のコースにもチャンスがあり、5コースの1着率7・9%は全国トップを誇る。

 現行のエンジンは6月に使用開始。最多で10節を消化しているが、突出したエース機は存在しない。

 それでも近況の動きでは、19号機が注目を集めそう。成績こそ1優出で優勝1回だが、2節前には浦田信義がノーハンマーで節イチ級のパワーを誇った。

 行き足、伸びでは35、38、60、62号機が近況良好。出足、ターン回りでは22、28号機のパワーが前節では目立っていた。

 一方、25号機は2連対率こそ抜群だが、前節も中堅レベル。これまで乗り手に恵まれていた感があり、数字の信頼度は低い。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

競馬・レース最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(競馬・レース)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス