【地方競馬】的場文男が地方競馬通算7400勝達成!「辞めたらヒマになるから」
“大井の帝王”が、またまた新たな領域へ-。日本競馬史上での最多勝記録を更新中の的場文男騎手(66)=大井=が、8日の大井競馬1Rで前人未到の地方競馬通算7400勝(他にJRA4勝)に到達した。
3番人気のパワポケトシを駆って、2番手から独特の豪快なアクションを繰り出すと、逃げ粘るウラカンをゴール前できっちりかわした。
2月24日に王手をかけてから8戦目のVに「意識していたけど、少し時間がかかったね」とホッとした表情。還暦を大きく過ぎても勝つことに貪欲。「全盛期にやってきたトレーニングが今に生きているね。よそ(他場)へ行かなくなったのも少し楽かな」と笑う。
現役最年長の騎乗記録も更新中。9日のフジノウェーブ記念ではブンロートで重賞に挑戦する。「(引退は)そろそろだけど、辞めたら暇になるからね」とますます元気いっぱいだ。
編集者のオススメ記事
ニュース
馬体診断 - チャンピオンズC
有力馬次走報
今週の注目レース
地方競馬 2024.11.28(木)の開催
的中速報
主要ニュース
-
- 阪神・中野に「打つなや」他球団同級生
- 阪神の中野拓夢内野手(28)が1日、兵庫県西宮市の甲子園球場一塁ブルペンで、甲子園歴史館による特別イベントのトークショーに参加した。定員200人に対して、応募は3000人。中野は軽妙なトークで、競争倍率15倍を乗り越えて当選した参加者を盛り上げた。
-
- 光浦靖子に加藤浩次「もう帰って来い」
- カナダ・バンクーバーに留学中のオアシズ・光浦靖子が30日、TBS系「人生最高レストラン」に出演。カナダでの生活を語った。光浦は2021年夏からカナダに留学し、当初は料理学校に通いながら、語学を学び、現在は、現地で得意の手芸(ニードルフェルト)のワークショップを開くなどしている。
-
- 激変! 巨人・張本勲氏が凛とした姿
- 「巨人ファンフェスタ 2024」(30日、東京ドーム)
-
- 「何てやばいこと」SNS発信を疑問視
- 1日放送のフジテレビ系「ワイドナショー」では、斎藤元彦兵庫県知事が知事選でPR会社に依頼したことが公職選挙法などに抵触する可能性があるとの疑惑が問われている問題について特集した。
-
- 壮絶決着だったBD後 肩組み2ショ
- 1分間最強を決める格闘技イベント「BreakingDown(ブレイキングダウン)」の人気選手、“キング・オブ・アウトサイダー”啓之輔と、“孤高の破壊王”飯田将成が肩を組んだ2ショット写真を投稿。ファンの間で大きな反響を呼んでいる。啓之輔は「戦友」とつづった。