【地方競馬】ベラジオソノダラブが兵庫ユースカップ制覇 3角先頭で押し切って2勝目
「兵庫ユースカップ」(2日、姫路)
開催3日目の11Rで行われ、2番人気のベラジオソノダラブが3角先頭で押し切り、昨年10月の兵庫若駒賞以来の重賞2勝目を挙げた。2着は3番人気のビキニボーイが最後方から追い込み、3着には1番人気のニシケンボブが中団から伸びて入った。
ベラジオソノダラブが失地回復だ。前走は昨年12月の園田ジュニアカップで2着。無傷の4連勝を果たしたスマイルミーシャに首差で敗れ、重賞連勝を果たせなかった。「今日は馬より騎手。結果を出してくれてうれしい」と坂本和師。自厩舎所属の竹村を起用した乗り代わりが見事に成功した。
竹村は2011年の若草賞(福山)以来、12年ぶり3回目の重賞制覇。前日の1日は40歳の誕生日だった。「調教からしっかり乗っているし、スタートに集中して理想通りの展開」。道中は2番手につけると、3角から先に仕掛けてライバルを一蹴した。
愛弟子の奮闘に師匠の喜びもひとしおだ。「乗り代わりはリスクだが、竹村は1回のチャンスで結果を出した。実力を証明して成長につながる」と坂本和師。ベラジオソノダラブの次走は菊水賞(4月6日、園田)を予定。「直行する。1回の約束だったので鞍上は主戦に戻す」。今度は田中学とのコンビで兵庫3冠の1冠目を奪取する。
編集者のオススメ記事
ニュース
馬体診断 - チャンピオンズC
有力馬次走報
今週の注目レース
地方競馬 2024.11.28(木)の開催
的中速報
主要ニュース
-
- 清宮フレンズを完全に食ったオタク2人
- 日本ハムのファンフェスティバル「Fフェス」が30日、エスコンフィールドで開催。昨年度に続いて4人組女性アイドル「新生清宮フレンズ」がファンを沸かせた。しかしネットの注目を奪ったのはオタクに扮した2人だった。
-
- 光浦靖子に加藤浩次「もう帰って来い」
- カナダ・バンクーバーに留学中のオアシズ・光浦靖子が30日、TBS系「人生最高レストラン」に出演。カナダでの生活を語った。光浦は2021年夏からカナダに留学し、当初は料理学校に通いながら、語学を学び、現在は、現地で得意の手芸(ニードルフェルト)のワークショップを開くなどしている。
-
- 激変! 巨人・張本勲氏が凛とした姿
- 「巨人ファンフェスタ 2024」(30日、東京ドーム)
-
- G桑田2軍監督、田中将大の復活を断言
- 巨人の桑田真澄2軍監督(56)が1日、TBS系サンデーモーニングに生出演。楽天を退団することが決まった田中将大投手について「僕は(復活)できると思います」と断言した。
-
- 長嶋一茂 人工股関節の手術→想定外
- 元プロ野球選手でタレントの長嶋一茂が29日、テレビ朝日系「ザワつく!金曜日」に出演。今年9月に股関節の手術を受けた様子が独占密着映像で放送された。