1. ホーム
  2. うま屋
  3. 注目レースプレイバック

【地方競馬】ベラジオソノダラブが兵庫ユースカップ制覇 3角先頭で押し切って2勝目

続きを見る

 「兵庫ユースカップ」(2日、姫路)

 開催3日目の11Rで行われ、2番人気のベラジオソノダラブが3角先頭で押し切り、昨年10月の兵庫若駒賞以来の重賞2勝目を挙げた。2着は3番人気のビキニボーイが最後方から追い込み、3着には1番人気のニシケンボブが中団から伸びて入った。

 ベラジオソノダラブが失地回復だ。前走は昨年12月の園田ジュニアカップで2着。無傷の4連勝を果たしたスマイルミーシャに首差で敗れ、重賞連勝を果たせなかった。「今日は馬より騎手。結果を出してくれてうれしい」と坂本和師。自厩舎所属の竹村を起用した乗り代わりが見事に成功した。

 竹村は2011年の若草賞(福山)以来、12年ぶり3回目の重賞制覇。前日の1日は40歳の誕生日だった。「調教からしっかり乗っているし、スタートに集中して理想通りの展開」。道中は2番手につけると、3角から先に仕掛けてライバルを一蹴した。

 愛弟子の奮闘に師匠の喜びもひとしおだ。「乗り代わりはリスクだが、竹村は1回のチャンスで結果を出した。実力を証明して成長につながる」と坂本和師。ベラジオソノダラブの次走は菊水賞(4月6日、園田)を予定。「直行する。1回の約束だったので鞍上は主戦に戻す」。今度は田中学とのコンビで兵庫3冠の1冠目を奪取する。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

 1着のミックファイア。右腕でポーズを決める御神本訓史騎手(撮影・堀内翔)

2023.10.1

【地方競馬】ミックファイアが無傷の7連勝でダービーグランプリ制覇

 「ダービーグランプリ」(1日・盛岡) まさに薄氷を踏む秋初戦。それでも地力に勝るミックファイアが単…

一覧を見る

馬体診断 - 皐月賞

クロワデュノール

皐月賞

マスカレードボール

皐月賞

サトノシャイニング

皐月賞

ピコチャンブラック

皐月賞

エリキング

皐月賞

ファウストラーゼン

皐月賞

ミュージアムマイル

皐月賞

ジョバンニ

皐月賞

キングスコール

皐月賞

マジックサンズ

皐月賞

ニシノエージェント

皐月賞

ヴィンセンシオ

皐月賞

カラマティアノス

皐月賞

フクノブルーレイク

皐月賞

クロワデュノール

マスカレードボール

サトノシャイニング

ピコチャンブラック

エリキング

ファウストラーゼン

ミュージアムマイル

ジョバンニ

キングスコール

マジックサンズ

ニシノエージェント

ヴィンセンシオ

カラマティアノス

フクノブルーレイク

有力馬次走報

一覧を見る

今週の注目レース

あと
4

G2 青葉賞

4/26(土) 15:45発走 東京芝2400メートル 馬齢 3歳オープン

開催まで5日

G2 マイラーズC

4/27(日) 15:35発走 京都芝1600メートル 別定 4歳以上オープン

開催まで5日

G2 フローラS

4/27(日) 15:45発走 東京芝2000メートル 馬齢 3歳オープン 牝馬

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

4月20日 中山3R

3連単
37,700円的中!

松浦孝司

松浦孝司

4月20日 福島7R

3連複
49,710円的中!

刀根義郎

刀根義郎

主要ニュース

  1. 佐藤輝 リーグトップ7本塁打の理由
    佐藤輝 リーグトップ7本塁打の理由
     阪神・佐藤輝明内野手(26)がリーグトップの7本塁打をマークしている。まだ18試合とはいえ年間56本のハイペース。球団生え抜きでは84年の掛布雅之以来、41年ぶりとなる本塁打王の誕生へ期待が高まるが、今季のアーチの特徴が逆方向への量産。20日・広島戦(甲子園)での2発は、いずれも中堅よりも左だった。逆方向への意識と球場にフィットした打撃が、タイトル獲得へのカギとなりそうだ。21日の移動日を挟み、22日のDeNA戦(横浜)からも期待がかかる。
  2. 激高した阪神・藤川監督の行動に賛否
    激高した阪神・藤川監督の行動に賛否
     「阪神8-1広島」(20日、甲子園球場)
  3. 新潟で先生転身の元女優 変わらぬ美貌
    新潟で先生転身の元女優 変わらぬ美貌
     元女優でヨガインストラクターの松本莉緒さん(42)が15日放送の日本テレビ「上田と女がDeepに吠える夜」に出演した。
  4. 人気双子子役姉妹 難関大卒業していた
    人気双子子役姉妹 難関大卒業していた
     フジテレビ「呼び出し先生タナカ」が21日、『2025年 有名中学入試検定SP』として放送された。
  5. 大瀬良“五度目の正直”でマエケン超え
    大瀬良“五度目の正直”でマエケン超え
     マエケン超えじゃ!広島・大瀬良大地投手(33)が21日、マツダスタジアムでの投手指名練習に参加し、先発する23日のヤクルト戦(マツダ)での今季初勝利へ意気込んだ。白星を手にすると、本拠地で通算46勝目となり、前田健太(現タイガース)を抜いて歴代トップに立つ。今季は3試合に登板し、防御率1・89ながら0勝。球団史に名を刻む記録で、今季1勝目を彩る。