1. ホーム
  2. うま屋
  3. うま屋実になる話

小田穂乃実の実になる話⑪「乗り味」ってな~に?

続きを見る

 追い切りにまたがったジョッキーや、助手の方にお話を聞きに行くと、「乗り味がいい」というコメントを耳にすることがあります。これは絶対にその馬に乗った人にしか分からない感覚…。乗り味がいいとはどのような馬のことを言うのでしょうか?中内田厩舎で調教助手をされている、片山裕也助手にお話を聞かせていただきました。15日に行われた秋華賞を制し、史上7頭目の牝馬3冠を達成したリバティアイランドの調教を担当されています。

 「乗り味がいいっていうのは、乗っていてバランスが良くて、背中がしなやかに動く馬のこと。もともと乗り味がいい馬もいるし、調教を重ねて良くなる馬もいる。いい背中をしている馬は、“人馬一体”になれる気がするくらいフィット感があるんよ」

 なるほど、背中を通じて意思疎通ができている、というような状況なのですね。「競走馬の騎乗って、風の抵抗や馬の邪魔をしないために人間が折りたたまれた状態で乗るんだけど、乗り味のいい馬は、その姿勢で乗っていても疲れない。さらには人が“自己中”に格好良く乗れる。逆に、硬くて人が馬を動かさないといけない馬は、乗っていてすごく疲れてしまう」。騎乗していて疲れない、というのはレースにおいてもとてもプラスですよね。

 「乗り味の良さっていうのは、G1馬だけが持っているものじゃなくて、勝てない未勝利馬でもいる。比較的には、上のクラスの馬の方が、そういう乗り心地のいい馬が多いんだけど、全部ではないね」。え!私はてっきり、クラスのレベルが上がれば上がるほど、当たり前のように、“乗り味が良くなる”と思っていました…。

 『乗り味の良さ=結果』と一概につなぐのは難しいらしく、「何で?の連続だよ、馬は。調教レベルとレースの違いもあるし、限られた期間でしか競走馬というのは活躍ができないからね。その時に成長力が追いついているのか、というのもあるし。性格は難しいけど、まともに走ったときの背中がめちゃくちゃいいとか、乗り心地はオープンクラスやのにな、っていうときがあるんよなぁ。集中力が出てきたときに覚醒する場合もあるね」。全ての要素がそろわないと、どれだけ乗り味がいい馬でも、次のクラスに上がっていけない、ということもあるのですね。

 片山さんはこれまで、G1で7勝と圧倒的な強さを誇ったディープインパクトや、ジャパンC、宝塚記念を制したタップダンスシチーなど、数々の名馬の調教に携わってこられました。これまで一番“フィット感”を感じた馬について尋ねると、「名もなき短距離の条件馬やな」とニッコリ。「その子は脚元が弱くて、数を走らすことはできなかったんやけど、背中の感じとか抜群に良かった記憶がある」と、おっしゃっていました。競馬の世界は本当に紙一重。乗り味の良さという素質が埋もれてしまう場合もあるのですね。

記事をシェアする
twitter
facebook
line
hatena

ニュース

スクーリングってな~に?

2024.2.15

小田穂乃実の実になる話⑲スクーリングってな~に?

 お久しぶりです。前回、実になる話を書かせていただいてからもう年が明け、24年がスタート。…

一覧を見る

馬体診断 - ダービー

ジャスティンミラノ

ダービー

レガレイラ

ダービー

コスモキュランダ

ダービー

シュガークン

ダービー

シックスペンス

ダービー

アーバンシック

ダービー

ダノンエアズロック

ダービー

シンエンペラー

ダービー

ミスタージーティー

ダービー

ビザンチンドリーム

ダービー

メイショウタバル

ダービー

ジューンテイク

ダービー

サンライズジパング

ダービー

エコロヴァルツ

ダービー

ゴンバデカーブース

ダービー

サンライズアース

ダービー

ショウナンラプンタ

ダービー

ジャスティンミラノ

レガレイラ

コスモキュランダ

シュガークン

シックスペンス

アーバンシック

ダノンエアズロック

シンエンペラー

ミスタージーティー

ビザンチンドリーム

メイショウタバル

ジューンテイク

サンライズジパング

エコロヴァルツ

ゴンバデカーブース

サンライズアース

ショウナンラプンタ

有力馬次走報

一覧を見る

  1. 競馬新聞「馬サブロー」

的中速報

5月19日 新潟11R

馬単
30,130円的中!

村上英明

村上英明

5月19日 東京1R

3連単
24,640円的中!

松浦孝司

松浦孝司

主要ニュース