NEW
【京成杯】ポルフュロゲネトス軽快!3頭併せ真ん中でも我慢利いた 前走はレコード決着の2着、矢嶋師「状態も前走より上向き」
「京成杯・G3」(18日、中山)
ポルフュロゲネトスが14日、美浦Wで3頭併せを行い、軽快な動きを披露して状態の良さをアピール。前走は直線で進路がなく、スムーズさを欠きながらもレコード決着の2着とポテンシャルの高さを示した。管理する矢嶋師の師匠は手塚久師で、このレースには有力馬ソラネルマンを出走させる。重賞で2度目となる師弟対決にも注目だ。
楽に動いた。葉牡丹賞2着のポルフュロゲネトスは美浦Wで6F84秒7-38秒8-11秒8を記録し、フォーディアライフ(5歳障害未勝利)と併入し、オールマイデイズ(6歳2勝クラス)に2馬身先着。2頭の間に入っても我慢は利き、最後まで軽快なフットワークで駆け抜けた。矢嶋師は「テンションを確かめる意味で併せ馬の真ん中でやった。前走よりも落ち着いて走れたし、状態も前走より上向いている」と好感触を伝えた。
葉牡丹賞はレコード決着の2着。勝ったサノノグレーターに3馬身離されたが、直線では進路がなく、スムーズさを欠いた。トレーナーも「勝負どころで狭くなって残念だった」と振り返る。ただ、収穫もあった。今後ステップアップするためには高速決着への対応が鍵になると思っていたが、そのなかでの2着。「速い時計に対応できたのは良かったし、力のあるところを再確認できました」と、重賞でも通用する確かな手応えをつかんだ。
センスの良さがストロングポイント。特に過去2戦した今回の中山芝2000メートル戦では、立ち回りのうまさが光っている。指揮官も「しっかりスタートを出て向正面で息を入れ、勝負どころから自分で動ける。センスがいいです」と評価するように舞台設定は申し分ない。
皐月賞と同舞台で行われる重賞で結果を残せば、クラシックへの道が開ける。矢嶋師は「ここでいい勝負ができれば、皐月賞が見えてくる。出走できるように賞金を加算したいです」と力を込める。セールスポイントを「スケールの大きさです」と評価する素質馬と挑む一戦。頂点を狙って突き進み、その先にある高みを目指す。
関連ニュース
編集者のオススメ記事
ニュース
NEW 2026.1.15
直径1m超の焼き菓子に「で…でかい 相撲取りサイズね」とSNS反響 名騎手「全部食べきれませんでした」と投稿競馬のクリストフ・ルメール騎手が14日に自身のインスタグラムを更新。「昨日、東京のフランス大使館で…
馬体診断 - 有馬記念
有力馬次走報
今週の注目レース
地方競馬 2026.1.15(木)の開催
的中速報
主要ニュース
-

- ヤクルト・矢崎拓也が登録名「拓也」に
- ヤクルトは15日、矢崎拓也(やさき・たくや)投手の登録名変更を発表した。変更後の登録名は「拓也」となる。
-

- 義ノ富士の着物姿が「オシャレだなぁ」
- 「大相撲初場所・5日目」(15日、両国国技館)
-

- ダル「そこは11」糸井氏にツッコミ
- パドレスのダルビッシュ有投手が15日、自身のインスタグラムのストーリーズに新規投稿。日本ハム時代の先輩で阪神・糸井嘉男SAの投稿をリポストして「そこは11ですよ」とツッコミをいれた。
-

- ツアー5勝の女子ゴルファーが宅建合格
- 女子ゴルフの比嘉真美子(32)が15日、自身のSNSを更新。「令和7年、宅地建物取引士試験に合格しました!」などとつづり、合格証書を手にした写真を投稿した。
-

- GACKT らしさ全開の禁煙方法を告白
- ミュージシャンのGACKTが15日、Xを更新。ヘビースモーカーだった自身がタバコをやめたカッコ良すぎる理由を明かした。
アクセスランキング
注目トピックス
-
- 園田・姫路競馬の予想をWEBで公開
- 園田競馬の予想をデイリースポーツオンラインで公開。全レースSP指数付き!
-
- 【びわこボート】G2・秩父宮妃記念杯 特集
- (1/16~21開催)激戦必至!伝統の一戦を連日詳報
-
- 【釣り】釣果情報(西)
- デイリースポーツ釣り指定店からの最新情報をお届け
-
- 【住之江ボート】関西スポーツ新聞5社予想バトル!
- 各社の意地とプライドがぶつかり合うドリーム戦・優勝戦の予想バトル
-
- にしたん社長の人生相談
- お悩みクリニック 毎週火曜日更新 好評連載中!
-
- 阪神タイガースプリント
- 阪神タイガースの試合中の名シーン写真を、全国主要コンビニのマルチコピー機で好評販売中!
-
- 競馬G1プリント
- 紙面に掲載されたG1のレースシーンをお近くのセブン-イレブン、ローソン、ファミリーマートなど主要コンビニで好評発売中!



















































