文字サイズ

金谷拓実 松山先輩の偉業に涙「ただただ感動」祝福メッセージに返信も

 「男子ゴルフ・東建ホームメイト・カップ」(15日開幕、東建多度CC名古屋=パー71)

 ルーキーの金谷拓実(22)=フリー=が13日、練習ラウンド後に取材に応じた。東北福祉大の先輩、松山英樹のマスターズ優勝に「ゴルフを見ていて初めて涙が出た。本当にすごく感動して、『感動をありがとう』という気持ちです」と最敬礼した。

 最終ラウンドは仮眠を取りながら、テレビ観戦。「最後はちょっとハラハラしたんですけど、松山さんならきっと優勝するだろうなと思っていた。実際その通りになって、カッコいいなと思いました」と感服した。

 「本当にすごかったので、ただただ感動しました。あれだけいろんな人に感動を与えられるというのはすごい」と改めて尊敬の念を強くした。

 LINEで祝福メッセージを送ったところ、律義にも返信があったという。「忙しかったと思うんですけど、ちゃんと返していただき、優しいなと思いました」と話した。

 今年の目標には改めて東京五輪出場を掲げた。現在の世界ランキングは松山が日本人最上位の14位で、金谷は3番手の118位。各国上位2人に出場権が与えられる。金谷が6月末までに日本人2番手に入れば、松山との同時出場が実現する。

 今年の国内初戦を前に「(東京五輪が)1年延期されたことで、ランキングも徐々に上がってきて、チャンスもあると思う。あと2カ月ある。1回ではなく2~3回、出られる試合は全部優勝するつもりで頑張りたい」と強い意欲を示していた。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    ゴルフ最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス