岩井ツインズの父・雄士さんが復唱させた岩井家の四つの教え 姉妹がプロになった今は

 「女子ゴルフ・NEC軽井沢72・最終日」(14日、軽井沢72G北C=パー72)

 ツアー本格参戦1年目の岩井千怜(ちさと、20)=Honda=が首位から出て、5バーディー、2ボギーの69でスコアを三つ伸ばし、通算13アンダーで初優勝した。今大会53位だった双子の姉・明愛(あきえ)が18番グリーン脇で見守る前でウイニングパットを沈めた。2002年度生まれの選手、昨年6月のプロテスト合格組で優勝一番乗り。同じく首位から出て初優勝を狙った吉本ひかるや岡山絵里、植竹希望、勝みなみ、吉田優利、堀琴音の6選手が1打差の2位に並んだ。

  ◇  ◇

 双子姉妹を追いかけて大忙しだったのが父・雄士さんだ。この日は先にスタートした明愛に14番まで付き、優勝を争う千怜の9番へ。10、11番の連続バーディーを見届けると、次は16、17番で明愛の連続バーディーを見た。「楽しみは2倍です」と笑う。

 小学生の頃、2人に復唱させた岩井家の四つの教えは「人にされて嫌なことはするな」「一人ぼっちの人がいたら仲間に入れる」「困っている人がいたら助ける」「幼い子や女の子、弱い人には優しくする」。プロになった今は「楽しそうにプレーしてるのをみんな見に来てる。失敗してつまらなさそうな態度に出したりするのは絶対にするな」。

 この日も笑顔で攻め続けた千怜の涙の瞬間は「ほとぼりが冷めてから行こうと思って」と、近くでは見ていなかった雄士さん。ホッとしたのか、うれしいのか。そう問われると「うれしい、かな」と実感を込めた。(デイリースポーツ・足利渉)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス