山下美夢有3年連続女王へ 徹底走り込み、食事意識変えて肉体改造した究極ボディー 

 「女子ゴルフ・ダイキン・オーキッド・レディース」(29日開幕、琉球GC=パー72)

 女子ゴルフの国内ツアー開幕戦、ダイキン・オーキッド・レディースが29日に沖縄県南城市の琉球GC(6595ヤード、パー72)で始まる。開幕前日の28日はプロアマ戦が行われ、22、23年と2年連続の年間女王に輝いた山下美夢有(22)=加賀電子=がコースを回って最終調整。海外メジャーやパリ五輪など、今季は積極的に海外挑戦するため、オフは体作りに取り組みハードスケジュールでも戦い抜ける体に仕上げてきた。

 若き女王が開幕に合わせてきっちり仕上げてきた。山下はオフに体作りをテーマに掲げて、地元で肉体改造に着手。「体重は変わってないけど、筋肉量は増えた。去年より絞れてきたかな」と早くも手応えを感じている様子だった。

 今季は海外メジャーV&パリ五輪でのメダル獲得を目標とするが、海外と日本を行ったり来たりのハードスケジュールが待っている。1年間を通してバテない体を手に入れることが必要になる。昨季は前半戦で4勝の固め打ちをしたが、後半戦に失速。8月の海外メジャー・AIG全英女子オープン出場後、翌週の国内戦・CATレディースでは予選通過後に体調不良で棄権するなど、過密日程の影響が出た。

 練習内容は例年とあまり変化がなかったが、徹底的に走り込みを増やしたという。距離は決めず「とりあえず自分が限界だと思うくらいまで」と納得するまで走った。食事面でも脂っぽいものは避けるなど意識を変え、「外食は少なくて、あまり太ることもなかった」と体作りに集中した。

 国内では偉業も懸かる。今季も年間ポイントレースをトップで走れば、1988年のツアー制施行以降では00~05年の不動裕理以来、史上2人目の3年連続女王の快挙を達成する。ただ、「技術もレベルアップをしないと(女王は)取れない」と慎重なコメント。とはいえ体も仕上げて準備は万全。22、23年はそれぞれ5勝を挙げたが、「気づいたら5勝していたっていう感じだった」と振り返る。開幕前に数字的な目標を掲げていたわけではなく、がむしゃらにシーズンを戦った結果。「今年も変わらずかな」と自然体で開幕に臨む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

ゴルフ最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(ゴルフ)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス